英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

①語学オタクのブログにようこそ❕ Welcome to the blog of language geek❕

 

初めてのはてなブログ。KINUと申します。

大阪で生まれ育ち、結婚して二人の息子が2歳と1歳の時に、主人の転勤で東京に来ました。

 

結婚前にはワーキングホリデーでオーストラリアとニュージーランドに行きました。

オーストラリアの時は英語が全くできない状態で、我ながら無謀だったなぁ…

ニュージーランドの時は少しは勉強して行ったものの、まだまだ片言の域でした。

 

そして更には、他国に行って生活する事で、自分が生まれ育った国なのに、日本の事をよく知らない無知な人間だという事を痛感して。

 

子育てをしながら長い年月をかけて英語や日本について勉強し、資格試験取得のために学校に通って英語通訳案内士の資格を取り、育児が終わった今も東京でガイドや英語での派遣スタッフなどのお仕事をしています。

 

全国通訳案内士の英語の資格を取ったので、2014年からフリーランスの英語通訳ガイドで都内や近隣県をご案内したり、日本各地をまわる外国人観光客の方々のバスツアーの添乗などのお仕事をしていました。

COVID19のため今はガイド業はお休み😢

 

語学が好きで、毎日少しずつスペイン語・イタリア語・フランス語・ドイツ語を勉強してます。ひと通り勉強してきた文法を使って、簡単な会話くらいはできるようになる、というのが今の目標。

 

コロナ下でできる事をやってみようとYouTube作成にもトライしています。

自主研修的に行った日本のツアーや初めてのヨーロッパツアー、そしてそれを勉強している言語へ編集し直したりして動画を載せています。

 

ここには通訳ガイドの初めて体験&おもしろ体験、そして他言語の勉強で四苦八苦しながら思った事を書いていきたいと思ってます💕

 

もしこのお仕事に興味のある人やどんな経験をしたか気になる人がいたら、そして他言語の学習をしていたり興味がある方は、時々ここに来て下さいね。( `・∀・´)ノヨロシク

 

f:id:LanguageGeek:20211107124512j:plain

お客様を京都にお連れし、ご要望で一緒に着物体験したときの写真です。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

English Tour Guide KINUCHANNEL - YouTube