英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓イタリア語③動詞essereの活用

Buona sera!

 

今日は英語のbe動詞にあたる動詞essere(エッセレ)を勉強します。英語だと皆さんご存じのam/are/isですよね。

 

イタリア語だとどうなるのでしょう?

 

私は~です。

io sono ~.(オ・ノ)

君は~です。

tu sei ~.(トゥ・イ)

彼・彼女・あなたは~です。

Lui/lei/Lei è~.(イ/イ・

私たちは~です。

noi siamo ~.(イ・スィアーモ)

君たちは・あなたたちは~です。

voi siete ~.

彼らは・彼女らは~です。

loro sono ~.(ーロ・ノ)

 

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!イタリア語も主語によってこんなに動詞が変わるのね(;・∀・)

 

例として「~」に父・母や兄・妹などの名詞を入れてみたよ。

 

私は母親です。

Io sono madre.(オ・ノ・ードレ)

きみは父親です。

Tu sei padre.(ゥ・イ・―ドレ)

彼は兄です。

Lui è fratello. (イ・・フラテッロ)

彼女は妹です。

Lei è sorella. (イ・・ソレッラ)

私たちは母親です。

Noi siamo madri.(イ・シーモ・ードリ)

君たちは・あなたたちは父親です。

Voi siete padri.(ォイ・スィテ・ードリ)

彼らは兄です。

Loro sono fratelli. (ローロ・ノ・フラテッリ)

彼女らは妹です。

Loro sono sorelle. (ローロ・ノ・ソレッレ)

 

動詞の活用とともに、主語・補語の性数を変えないといけないからかなり大変・・

でも「~です」は本当によく使うし、まず使えるべき動詞だものね。

 

太字は強く読むところなので、皆さんもイタリア人になったつもりで思い切って強弱をつけて発音してみてね(*^▽^*)

ではまたね。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925