英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓イタリア語④数字の数え方

Ciao a tutti!

 

今日は数字のお勉強です(*‘∀‘)

 

外国語の数字って難しいといつも思うのだけど、旅行に行ったら買い物をしたり食事で支払いをしたりするのにも、数字って必要だし重要ですよね。

 

このご時世、引きこもりがちで声を出してない人は、太字アクセントで声に出して言ってみて下さいね!

 

まずは1から10です。

zeroェ―ロ)

unoノ)

dueドゥエ)

tre(ト

quattro(クットロ)

cinqueンクェ)

seiイ)

setteセッテ)

ottoオット)

noveノーヴェ)

10 dieci(ディエーチ)

 

ウノとかクアットロとか聞いたことあったなぁ、とスペイン語ブログにも書いたのだけど、数字に限らずイタリア語と似てる事が割とあって、この二つの言語の違いを理解するのは難しく、自分の中でかなりこんがらがっている( ̄▽ ̄)

 

更に20からは、

20 ventiヴェンティ)

21 ventunoヴェゥーノ)※二重母音になるので短縮される

22 ventidueヴェンティゥエ)

23 ventitréヴェンティト)※éにアクセントがくる

24 ventiquattroヴェンティクットロ)

25 venticinqueヴェンティンクェ)

26 ventiseiヴェンティイ)

27 ventisetteヴェンティッテ)

28 vintottoヴェット)※二重母音になるので短縮される

29 ventinoveヴェンティーヴェ)

30 trenta(トンタ)

40 quaranta(クアンタ)

50 cinquanta(チンクンタ)

60 sessanta(セッンタ)

70 settanta(セッンタ)

80 ottanta(オッンタ)

90 novanta(ノヴァンタ)

 

30からは一の位にantaを付ける感じらしい(´・∀・`)ヘー 

 

100 centoチェント)

200 duecento(ドゥエチェント)

 

100からはチェントと読むのね(*'▽')

 

1,000 milleッレ)

2,000 duemila(ドゥエミーラ)

3,000 tremila(トレミーラ)

 

1,000はミッレ、2,000からはミーラ、となるのだけど、通常イタリア語の単語は女性単数はaの語尾が多く、女性複数がeの語尾で終わるから反対な感じになるのね。

 

777 settecentosettantasette 

せってちぇんとせったんたせって・・ながっ!

4,567 quattromilacinquecentosessantasette 

くあっとろみーらちんくえちぇんとせっさんたせって・・(;゚Д゚)

 

徐々にね…ぼちぼち覚えよう…

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925