英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓スペイン語⑧動詞tenerの活用

Hoy esta lluvioso.

 

今日は雨だしお家に籠ってます。

いつになるか分からないけど今度海外旅行に行くなら、まだ行った事のないスペイン旅行に行きたいと思っています。その時には観光地を訪れたりショッピングに行ったりして、バルでピンチョスとビールやワインを楽しみたい🎵そしてスペイン語会話も楽しめるようになっていたい(*´▽`*) 

 

 今日は「持つ」という動詞tener(テネール)の活用を勉強します。

 

私は持つ

yo tengoョ・ンゴ)

君は持つ

tienesゥ・ティネス)

彼/彼女/あなたは持つ

el/ella/Ud. tieneル/ジャ/ウスッ・ティネ)

私たち(👨👨/👩👩)は持つ

nosotros/nosotras tenemos (ノトロス/ノトラス・テモス)

君たち(👨👨/👩👩)は持つ

vosotros/vosotras tenéis (ボトロス/ボトラス・テイス)

彼ら/彼女ら/あなたたちは持つ

ellos/ellas/Usd. tienen ジョス/ジャス/ステデス・ィエネン)

 

例文でもう少し使い方を学びます。

 

君は何歳なの?

¿Cuántos años tienes? (クントス・アーニョス・ティネス?)

 

私は10歳です。

Tengo diez años. (ンゴ・ディス・アーニョス)

 

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!年齢を表すときもtenerを使うのね。

 

エレーナはブーツをたくさん持っている。

Elena tiene muchas botas. (エレーナ・ティネ・ムーチャス・タス)

 

私たちは本をたくさん持っています。

Tenemos muchos libros. (テモス・ムーチョス・ブロス)

 

君たちは息子が一人と娘が一人います。

Tenéis un hijo y una hija. (テイス・ン・ホ・イ・ナ・ハ)

 

彼らは5人孫がいます。

Ellos tienen cinco nietos. (ジョス・ティネン・ンコ・二トス)

 

色々使える感じ(^O^)

不規則な活用だけど、覚えて発音に慣れてしっかり使えるようになろう。

皆さんも発音してみて下さいね。

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925