英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

⑨ツアーひとり参加で初めてのフランス旅行💖

J'aime voyager.

 

今回はお勉強はひと休みして、私の初めてのフランス旅行のお話ヽ(^。^)ノ

2018年2月に8日間のツアーに一人で参加した。この旅行は私の初めてのヨーロッパ旅行で、日にちも長めだし英語圏でもないし本当にドキドキの旅でした🎶

 

この頃の私はフランス語検定で言うと4級レベル、文法の知識でいえば冠詞・形容詞・代名詞・前置詞と動詞の直説法6種類と命令法を勉強して、断続的に3か月のフランス語レッスン2回を受講した後くらいだったと思う。

 

勉強したと言っても理解したというのと、実際使えるというのは全然違います。

これは英語でももちろんそうなのだけど、話せるようになりたければやはり実際にアウトプットをして、音読したり話す練習をしないと話せるようにはならない。

 

私はもともと友達が少ないし、仲のいい双子の姉妹はまだ子育て真っ最中だし、主人は仕事が忙しくもともと旅行もそんなに好きじゃないし、息子はもう母と旅行なんてしない年齢になって、一緒に行ける人が居なくて。

 

でも前の年、通訳ガイドの仕事や勉強を頑張った自分へのご褒美に、ずっといつかは…と思ってたヨーロッパに行きたかったので、思い切って一人でツアーに申し込んだのでした。ツアーなら団体になるし添乗員さんも居るから何かと心強いです✨

 

4か国語の勉強をしてたから、そのどこかの国で手頃な良いツアーを探しました。春秋の良い時期は仕事が忙しくてとても自分の旅行は無理だし、夏はコストが高いしバカンスで人も多そうだし、日ごろ都内のもの凄い人込みの中を案内する私は、人が少ない時期や場所に行きたかったのです。

 

午前中遅くの出発で約12時間のフライトは、できれば少し眠りたかったけど、気持ちが高ぶってたからか食事中にワインを飲んでも眠れず、でもJALの機内はエコノミーでも快適で、映画を4本見て過ごした。



パリのシャルルドゴール空港は雪が積もっていて、飛行機の通路の整備の為に着陸してからも1時間くらい機内に留められた。税関も混んでてかなり時間を要しました。

 

ホテルまでバスで移動して、夕方なのでこの日は終了。ホテルは三ツ星で割と綺麗な部屋だったけど、日本みたいに温水洗浄便座ではなく、普通のトイレで便座がこの上なく冷たい…

 

隣にあるスーパーに行くと、日本と違って見たことないものや目新しいものが色々あって楽しい。買い物の品は自分でかごから出してレジを通し、この時から既に機械に自分でお金を入れて支払うとか、袋は買わないとくれないシステムになっていた。

スペルマルシェに行ってみた



ツアーでどこを訪れたかは、一昨年引きこもり生活の中YouTubeを始めて最初にこのツアーを載せたから、もしいつかフランス旅行に行くなど興味がある人はそちらをぜひ見てみて下さいね(*^▽^*)

 

私のフランス旅行のYouTubeはこちら↓

 

ここでは語学オタクの私が、この時話せたフランス語について書こうと思ってます。まだまだ勉強中なのでほんの少しだけど…少しでも会話をしたりアウトプットをする事が旅行の目的のひとつでもあったのです。

 

ツアー中に自由時間が何回かあって、スーパーに買い物に行ったとき、たくさんの様々な種類のチーズを売ってるお店があって。

見た目にもすごくきれいで美味しそうだったので、お洒落なディスプレイの写真を撮ってたらお店の人に、

 

Ne prenez pas de photos ici.

「ここの写真を撮ってはいけない。」

 

と言われて、スーパーの中のお店だったしダメとは思ってなくて焦ったけど、でもその時、

 

Je suis désolé.

「ごめんなさい。」

 

と言えました!お店の人が言ったことも分かったし、相手も私が言った事を分かってくれて快く許してくれから良かった(*´▽`*)ホッ

 

また別の日のフリータイム。私は絶対シャンゼリゼ通りのルイ・ヴィトン本店に行くんだ!って思ってて。

 

東京銀座のルイ・ヴィトンもかなりのものだけど、パリ本店の品ぞろえは凄い!私は普段ほとんど買い物はしないのだけど、今回は凄く気に入ったのを見つけたし、この旅行には買い物するつもりで来たから、思い切ってバックを買っちゃいましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

帰り道に迷った(;・∀・)やばい、どうしよ…とオロオロしてたら、30代位のムッシューが、

 

Est-ce que ça va?

「大丈夫?」

 

みたいな感じで声かけてくれた。私は何と言ったら良いかな、と自分の少ない語彙や知識の中考えて集合場所の、

 

Je cherche Opéra.

オペラ座を探してます。」

 

と言った。そしたらなんとそのムッシューが、携帯で地図を出してくれてそれを見せながら、ここ左ここ右って教えてくれた。

何と言ったかは正確には覚えてないけど、優しくて素敵な方に出会えて良かった✨

 

Merci beaucoup.

「どうもありがとう。」

 

と言って集合場所に無事たどり着くことができました。

帰国したらバレンタインなので主人と息子にチョコレートのお土産を

ツアーで知り合った方達と初めてのエスカルゴを食べに



そして最終日の午前中フリータイムで、ツアーの前に調べてきてたイッセーミヤケのパリ限定ショルダーポーチをゲットしに、本当にドキドキだったけど、一人で電車を乗り継いでお店を探し、欲しかった限定品を購入できた💕

イッセーミヤケのお店







お店の人に、

 

Je prend ça. Ju suis très content, merci.

「これにします。凄く嬉しいです、ありがとう。」

 

と言えました。

 

帰りも電車を乗り継いで、降りるとき自分で手動の扉を開けないといけないのだけど、忘れててひと駅乗り過ごしてしまった。慌てて反対側に乗り換えて戻る。降りた駅からまた道に迷い(; ・`д・´)ココハドコ?

ひとりで電車に乗ってみた

今度は年配のマダムに、

 

Excusez-moi, madame. Je cherche un hotel.

「すみません、マダム。私はホテルを探しています。」

 

と尋ねたら、まっすぐ言って右よ、みたいに親切に教えてくれて、無事ホテルに戻れた。

 

初めてのフランス旅行の中で、トイレだけは残念だった。だって地方に行くと、下ろす便座が無い(。´・ω・)?

日本でいうと蓋も便座もない状態。お尻つけられずに筋トレ状態になった。それでも借りるのに50セントはかかりました。

 

あと、フランスの方はあまり笑わないイメージで、一見話しづらかったのだけど、勇気を出してフランス語使ってみたら、みんな気さくに答えてくれてとっても良い人たちでした。

 

久しぶりの海外旅行で、美しい場所や芸術を楽しんで地元料理やワインも堪能してほんとに楽しく満喫できました🎵

 

もっと勉強して、またいつか行きたい。

 

Au revoir!



私の海外・国内旅行のYouTube動画と心に残った写真を載せたインスタグラムはこちら↓

YouTubeKINUCHANNEL

instagramk.silk.0925