英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑩動詞gehenとfahren

Bald ist regenzeit.

 

今回は「行く」という動詞の活用を勉強します。

・・ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!

同じ「行く」でも、(歩いて)「行く」gehen(乗り物で)「行く」fahrenとふたつあるらしい(; ・`д・´)ナ、ナント

 

<gehen(ゲーエン)>

私は行く

ich geheヒ・ゲーエ)

君は行く

du gehstゥー・ゲースト)

彼/彼女/それは行く

er/sie/es gehtア/ィ―/ス・ゲート)

私たちは行く

wir gehenィ―ア・ゲーエン)

君たちは行く

ihr gehtイーア・ゲート)

彼ら/彼女ら/それらは行く

sie gehenィ―・ゲーエン)

あなたは/あなた方は行く

Sie gehenィ―・ゲーエン)

 

もう少し頑張って例文も見てみます。

 

彼は映画に行きます。

Er geht ins Kino. (ア・ゲート・ンス・キーノ)

 

私たちはレストランに行きます。

Wir gehen ins Restaurant. (ィ―ア・ゲーエン・ンス・レストラーン)

 

ちなみにinsin+das前置詞in「~へ」と、定冠詞dasがくっついたものです。

 

<fahren(ファーレン)>

私は行く

ich fahreヒ・ァーレ)

君は行く

du fährstゥー・ェーアスト)

彼/彼女/それは行く

er/sie/es fährtア/ィ―/ス・ェーアト)

私たちは行く

wir fahrenィ―ア・ァーレン)

君たちは行く

ihr fahrtイーア・ァールト)

彼ら/彼女ら/それらは行く

sie fahrenィ―・ァーレン)

あなたは/あなた方は行く

Sie fahrenィ―・ァーレン)

 

これも例文を見てみましょう。

 

君はヴィーンへ行くですか?

Fährst du nach Wien?

ェーアスト・ゥー・ナーハ・ィーン?)

 

彼女らはベルリンに行きます。

Sie fahren nach Berlin.

ィ―・ァーレン・ナーハ・ベルリーン)

 

ちなみにnachは「~の方へ」という前置詞。疑問文は動詞を前に持ってきて語尾を上げて発音します。

 

今日も少し頑張りました(^O^)皆さんも発音してみて下さいね。

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925