英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑫よく使う動詞 kommen, kaufen, trinken

Ich lerne auch heute Deutsch!

 

今回もよく使う動詞のお勉強です。

ドイツ語の語尾の基本はe,st,t,en,t,enです。言葉にはいつも例外があるから、ぜんぶに当てはまる訳じゃないけど、まずは基本を押さえたいのでいくつかの動詞で練習してみます。 まずは、

 

「来る」kommenンメン)

 

私は来る

ich kommeヒ・ンメ)

君は来る

du kommstゥー・ムスト)

彼/彼女/それ/あなたは来る

er/sie/es kommt (ァ/ィー/ス・ムト)

私たちは来る

wir kommenィ―ア・ンメン)

君たちは来る

ihr kommtイーア・ムト)

彼ら/彼女ら/それらは・あなた方は来る

sie/Sie kommen (ィ―・ンメン)

 

今日も例文で確かめてみます(^。^)

 

私は日本から来てます。

Ich komme aus Japan.

ヒ・ンメ・オス・ーパン)

 

フランクはドイツ出身ですか?

Kommt Frank aus Deutschland?

ムト・フンク・オス・イチュランド?)

 

ツアーでドイツ旅行に行った時、食事や買い物で少しだけドイツ語で会話することができました🎵 楽しかったな(*´▽`*)

 

「買う」kaufenオフェン)

 

ich kaufe (ヒ・オフェ)

du kaufstゥー・オフスト)

er/sie/es kauftァ/ィ―/エスオフト)

wir kaufenィ―ア・オフェン)

ihr kauftイーア・オフト)

sie/Sie kaufen ィ―・オフェン)

 

私たちはプレセントを買います。

Wir kaufen ein Geschenk.

ィ―ア・オフェン・イン・ゲェンク)

 

君たちはそのコンピューターを買いますか?

Kauft ihr der Computer?

オフト・イーア・ア・コンューター?)

 

今日最後は、これも旅行ではとても大事な、飲み物を頼みたいときに使う動詞です🍺

 

「飲む」trinken(トンケン)

 

ich trinke (ヒ・トンケ)

du trinkstゥー・トンクスト)

er/sie/es trinktァ/ィ―/ス・トンクト)

wir trinkenィ―ア・トンケン)

ihr trinktイーア・トンクト)

sie/Sie trinken ィ―・トンケン)

 

君はワインを飲むのが好きですか?

Trinkst du gern Wein?

(トンクスト・ゥ―・ルン・ァイン?)

 

はい。私はワインを飲むのが好きです。

Ja, ich trinke gern Wein.

(ヤー・ヒ・トンケ・ルン・ァイン)

 

今日も頑張りました(*'▽')皆さんも発音してみて下さいね。

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925