英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

⑬真冬の日本を訪れるゲストは何処から?

The pandemic of the Omicron variant of COVID19 has come again in Japan.

 

北海道レンタカー旅行やYouTube動画の作成をしていたので数週間ぶりのグログです。

またオミクロン変異株が流行しだして、またまたインバウンドが遠ざかる可能性が上がり残念な気持ちで居ります(T_T)

 

でも週に数日、パソコンに囲まれた夜間帯のお仕事をしているし、株や資産運用も時間をかけて動向チェックや売買ができて、コロナ禍でも新しい事を色々学んで、あまり家から出なくてもそれなりに充実した日々を過ごしてます。

 

先日同僚の一人がコロナ陽性になり、初めてPCR検査を受けました。陰性でほっとしましたが、これだけ感染者が多いと自分もいつ罹ってもおかしくないのだなと感じます。

基本的に人が集まるところには行かないし、生活も多くの人が行動している時間帯からはずらしているのですが。

 

今日は夏なのに冬のお話ですが、時系列で書いていかないと書いたものとそうでないものが分かりにくくなってしまうので気にせず書いていきます。

英語通訳ガイドのお仕事は日本においては通常、春と秋が繁忙期です。もちろんベテランガイドの方々は通年忙しいと思うけれど。

 

イタリア語の先輩ガイドのお話では、イタリアの方は夏にバカンスを楽しむ方が多いらしく、だから真夏の猛暑の日本でイタリア人団体ツアーを率いて、休みなく働くことも多いそうで大変みたいです💦

 

英語の場合は夏冬は旅行会社からの仕事は減るけど、ガイドマッチングサイトは個人のゲストなので、春秋はピークだけど年中関係なくぽつぽつと予約が入ってきます。

年を越した1月に真冬の日本に来られたのは、何組かの南半球オーストラリアからのお客様。やはり夏はバカンスの時期なのかな。

 

ひと組はご夫婦と二十歳前後の娘さん。奥さんと娘さんは二人ともブロンドのロングヘアーで、ご主人はシルバーグレーの素敵なご家族✨

ゴージャス&ダンディなご家族



スカイツリーや上野に行ったけど、お買い物好きな方たちでした。

まずホテル近くにたまたまあった金物屋さんに奥さんが突然立ち寄って、歯を掃除する器具?らしきものを購入(・∀・)今ここで?

 

上野で上野東照宮と五重の塔を見て、上野動物園前の売店パンダ焼きやポップコーンを買って食べ歩き、清水観音堂で機械仕掛けの獅子舞おみくじを引いたりしました。

そしてアメ横でご主人が突然、カメラのレンズを買うと言ってヨドバシカメラへ。

 

たまたま地下でカメラのイベントをやっていて、目立つブロンド美人とダンディシルバーグレーファミリーに、そのカメラ会社の人がイベントの間見本にする、カメラの宣伝写真に使う写真を撮らせて欲しいと、私を介して頼むのでゲストに伝えたら、気さくに良いよって言ってくれたのでした。

 

Come on, Kinuyo! Together!

 

Oh, me?! O,OK..

 

と私も入って仮設のスタジオで写真を撮りました。額縁に入れた写真が並んだ一角に私たちの記念の一枚も置かれました(*^▽^*)

サンプル写真の一枚に



その後、アメ横で小物入れやマフラーやジュエリーや、(持参したものに入りきらないため)買ったものを入れるエクストラのスーツケースを買い、食べ歩き用のイチゴやコリアンフードなどを楽しまれ、ツアー終了🎶

 

 

もう一組はお父さんと10歳の息子のペア。

このお父さんは息子が3人いて、上の子もこの位の年の時に2人で旅行に行ったらしいく、下の子にもそうするつもりだと言っておられました。

東京のあと長野に雪を見に行くんだ⛄と、まずは新幹線のチケットの予約サポートからツアースタート🚄

銀座のお寿司屋さんにて



           



そしてお子さんは銀座のソニービルで新しいゲームや商品にしばらく釘付け。

ランチはお寿司という事でご案内すると、少年はテーブルに用意してある小皿を落っことしたり、醬油の入れ物ごと倒してしまい中身をぶちまけてしまったりと、ちょっと失敗の多い子だったのだけど、可愛くてにこにこと人懐っこい笑顔で憎めない💕

お寿司はサーモンとマグロの握りばかりを10ずつほど(;・∀・)そんなに好きなのね…

ランチの後は東京タワー🗼天気も良く可愛い少年とツーショットの写真も撮ってツアー終了。

人懐っこくてとてもチャーミングな子でした



楽しく雪で遊んだかなぁ(´∀`*)ウフフ

 

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL

instagramk.silk.0925