英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓イタリア語⑭疑問詞

Capisci l'italiano?

 

今日はイタリア語で色々質問ができるように、疑問詞の勉強をします(^O^) 

今回は全部で9つあります。例文で一つずつ確認していこうと思います。まずは、

 

「だれ・だれが・だれを」chi

 

君のイタリア語の先生はだれですか?

Chi è il tuo insegnante d'italiano?

(・エ・ル・ゥオ・インセャンテ・ディタリアーノ?)

 

君は誰を大聖堂に連れて行くのですか?

Chi porti al Duomo?

ルティ・ル・ドゥーモ?)

 

insegnanteは「先生」portiportare「持ってくる」の二人称単数の形です。語彙も増やしつつ勉強を進めていきます。次は、

 

「何が・何を」che cosa(ケ・ーザ)

 

これは何ですか?

Che cos'è questo?

(ケ・ーゼ・クスト?)

 

君は市場で何を買いますか?

Che cosa compri al mercato?

(ケ・ーザ・ンプリ・ル・メルート?)

 

cos'èは、cosa+èの省略形です。èessereの活用で前に勉強しました。compricomprare「買う」の二人称単数の形です。 更に、

 

「何の・どんな」che+名詞(単数・複数)

 

君は何語を勉強しているのですか?

Che lingue studi?

ングエ・スゥーディ?)

 

今何時ですか?

Che ora è?/Che ore sono?

ラ・エ?/レ・ノ?)

 

lingueは「言語」studiareも前に勉強しました。時間は単数複数どちらの言い方で尋ねてもいいみたいです。次は、

 

「いつ」quando(クンド)

 

君の誕生日はいつですか?

Quando è il tuo compleanno?

(クンド・エ・ル・ゥオ・コンプレンノ?)

 

この店はいつ開きますか?

Quando apre questo negozio?

(クンド・ープレ・クスト・ネーツィオ?)

 

compleannoは「誕生日」apreaprire「開く」の三人称単数の形です。更に次は、

 

「どこ」dove―ヴェ)

 

トイレはどこですか?

Dov'è il bagno? (―ヴェ・ル・ーニョ?)

 

君はイタリアのどこに住んでいますか?

Dove abiti in Itaria? (―ヴェ・ービティ・ン・イリア?)

 

bagnoは「トイレ」旅行に行ったらこれが聞けるかどうかは大事ですよね。abitiabitare「住む」の二人称単数の形。次はこれ、

 

「どの・どちら」quare(クレ)

 

君はどのワインが好きですか?

Quale vino preferisci?

(クレ・ーノ・プレフェッシ?)

 

どれが君の両親ですか?

Quali sono i tuoi genitori?

(クーリ・ノ・イ・トゥイ・ジェニーリ?)

 

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!この疑問詞は性と数の変化をするのね…

 

「どれくらい・いくつ」quanto(クント)

 

このスカートはいくらですか?

Quanto costa questa gonna?

(クント・スタ・クスタ・ンナ?)

 

ふだん君はどれくらいワインを飲みますか?

Quanto vino bevi di solito?

(クント・ーノ・ーヴィ・ディ・ーリト?)

 

questaは「この」gonnaは「スカート」と言う意味です。bevibere「飲む」の二人称単数の形。これも性数変化するそうです…(;´Д`)まんまみーあ…

今日はもう少し頑張ります(; ・`д・´)

 

「どのように」comeメ)

 

このワインはどうですか?

Com'è questo vino?

メ・クスト・ーノ?)

 

君はローマへどうやって行くのですか?

Come vai a Roma?

メ・ァイ・ア・ーマ?)

 

andareの活用も前に出てきました。忘れちゃった人は前のブログを見て下さいね🎵

 

「なぜ」perché(ペルケ)

 

なぜ君はイタリア語を勉強するのですか?

Perché studi l'italiano?

(ペル・スゥ―ディ・リタリーノ?)

 

なぜならイタリアの芸術に興味があるからです。

Perché mi interessa l'arte italiana.

(ペルケ・ミ・インテッサ・ルテ・イタリーナ)

 

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!perchéにはperchéで答えるのね。今日はかなり頑張りました\(^_^)/ヤッタヨ!

皆さんも発音してみて下さいね。

 

今回は以前に行った東北5大夏祭りツアーのイタリア語アフレコ版を作成してみたのでYouTube動画を張り付けてみました。もしお時間あって興味がある方は見て頂けたらすごく嬉しいです💕

youtu.be

ではまた。

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925