英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

⑲ゲストの気の毒なハプニング&ノルウェーご夫婦のガイド

It's quite warm today and comfortable in Tokyo.

今日はゲストの可哀相なハプニングのお話から。

銀座の三井ガーデンホテルへお迎えに行き、4人と聞いていたけど午前中は2人だけという事で、60代位の白人夫妻をまずは明治神宮へ。

 

電車はあまり好きではないようで、ホテルからタクシーで神宮橋の鳥居のところまで。

来日初日という事でテンションも高く、携帯以外に持ってこられたデジカメであちこちの写真を撮ってとっても楽しそう(*^▽^*)

 

神宮のあと竹下通りへ。人込みの中、デジカメでその人込みを撮ってたら、なんと(;゚Д゚)手を滑らせてそのデジカメを落としてしまった!

Oh, my god!! とゲスト。拾い上げて見てみたら壊れてて動かない…(T_T)観光初日の朝なのにいきなりこんなハプニング。しばらくしょんぼりされてたけど、落ち込んでいても仕方がないと気を取り直したようで、

 

I want to buy a new digital camera somewhere.

 

「どこかでデジタルカメラを買いたいわ。」とゲスト。

 

O.K. I will take you to an Electrical appliance store.

 

「分かりました。家電のお店へお連れします。」という事になった。

 

午後からもう一組の夫妻も合流という事で、一度銀座に戻る事になったので、有楽町のビックカメラへ。そして新しいデジカメをゲット(*'▽')テンションも再び上がりお寿司ランチのあと、南米系の夫妻も加わり4人になったゲストと浅草へ。

仲見世できな粉団子にトライしたりして、浅草寺でバシバシ写真を撮って無事ツアー終了したのでした。

 

ゲストの携帯やカメラで写真を撮ってあげることも多いので、いつもかなり気を付けてるけど、自分が壊したら大変だからほんとに要注意!と改めて思いました。

 

 

もうひと組はノルウェーからの、とても真面目そうな50代夫婦の半日ツアー。こちらはグレイスリー新宿から。このホテルは通称「ゴジラホテル」とも呼ばれていて、高層ホテルの真ん中あたりからゴジラが顔を出しているオブジェが特徴的。

 

今回初日のゲストはやはりメインの観光地が見たいと、まずは明治神宮・原宿・表参道。そのあと渋谷へ。ハチ公と交差点の写真を撮り、私も自撮りで交差点をバックに3人で記念撮影させてもらった。

残りの時間でのどが渇いたしちょっと休憩という話になり、普通にカフェに行ってもいいのだけど思い切って、

 

Would you like to try Karaoke? You can also drink something. If you want to have an interesting experience, I'll take you there.

 

「カラオケをしてみませんか?飲み物もあるし、ちょっと面白い体験をしたかったら、お連れします。」

 

と言ってみた。そしたら人前で歌うなんて…としばらく躊躇してたけど、話し合いの結果行ってみようよという事になった。ご主人はビール、奥様はソフトドリンクで、3時間ほど歩いて疲れた足を休める。

 

私は歌の探し方などを説明しながらお手伝いし、彼らは控えめな感じで歌い始めた🎤

二人で仲良く一緒に歌ってた(^o^)(~o~)30分だけだったけど、少し慣れてきて楽しそうでした🎵

 

ホテルに戻ると、4日後にもう1度半日ツアーをして欲しいけど空いてるか、との事。

5月も後半で空いてたし、嬉しかったしもちろんお引き受けしました✨

 

その日は築地・浜離宮水上バスで浅草へ行くツアーに決定。

築地場外で細い通路に入り、奥様が大量の高級のりを買われたのが印象的でした。

2年目春のツアーは忙しくも楽しく終わりました(*´▽`*)

ノルウェーからのご夫妻。明治神宮前にて。

カラオケにもトライされ、仲良く合唱🎤

ではまた。

 

9月ごろ、新潟の限界集落が活動しているDAOの活動を見つけ、Di-Fiやblockchainを知り、LINEpayからLINEBITMAXという仮想通貨取引所を通して、ETHをゲットしてMetamaskに入れ、そこからOpenSeaでNFTを購入しました。そうする事でデジタル住民となり、11月初めに実際に訪れた山古志の英語アフレコ版YouTubeです。ご覧頂けたら幸いです💕

youtu.be

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL

instagramk.silk.0925