英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓フランス語⑲所有代名詞

Il fait mauvais à Tokyo.

 

今回は所有代名詞のお勉強です。「~のもの」の意味…ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ! 前に強勢形人称代名詞を勉強したけど、確かあれも「~のもの」だったような…?

まだ他にも表現があるのですね(; ・`д・´)ちょっと詳しく見ていこうと思います。

 

私のもの

👨le mien(ル・ミアン)

👩la mienne(ラ・ミエンヌ)

👨複数les miens(レ・ミアン)

👩複数les miennes(レ・ミエンヌ)

 

君のもの

👨le tien(ル・ティアン)

👩la tienne(ラ・ティエンヌ)

👨複数les tiens(レ・ティアン)

👩複数les tiennes(レ・ティエンヌ)

 

彼/彼女のもの

👨le sien(ル・シアン)

👩la sienne(ラ・シエンヌ)

👨複数les siens(レ・シアン)

👩複数les siennes(レ・シエンヌ)

 

私たちのもの

👨le nôtre(ル・ノートル)

👩la nôtre(ラ・ノートル)

👨複数👩複数les nôtres(レ・ノートル)

 

あなた(たち)のもの

👨le vôtre(ル・ヴォ―トル)

👩la vôtre(ラ・ヴォ―トル)

👨複数👩複数les vôtres(レ・ヴォ―トル)

 

彼/彼女らのもの

👨le leur(ル・ルァ―ル)

👩la leur(ラ・ルァ―ル)

👨複数👩複数les leurs(レ・ルァ―ル)

 

なるほど。書けば違いが分かります。

発音する場合は定冠詞で性・数が分かれるのですね。

例文を見てみます。

 

この本は君のです。私のはどこですか?

Ce livre est à toi. Où est le mien?

(ス・リブル・エ・タ・トゥワ)(ウ・エ・ル・ミアン?)

 

強勢形人称代名詞と所有形容詞、どういうときにどっちを使うのかな? 私の持っている教本には、文意によって決まる、としか書いてないのです。 でもとにかくこういう表現の仕方があるんだってことは覚えておきたい。

今日もちょっとだけ前進(*'▽')皆さんも声に出してみて下さいね。

 

9月ごろ、新潟の限界集落が活動しているDAOの活動を見つけ、Di-Fiやblockchainを知り、LINEpayからLINEBITMAXという仮想通貨取引所を通して、ETHをゲットしてMetamaskに入れ、そこからOpenSeaでNFTを購入しました。そうする事でデジタル住民となり、11月初めに実際に訪れた山古志のフランス語アフレコ版YouTubeです。見て頂けたら嬉しいです💕

youtu.be

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925