英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓ドイツ語㉒話法の助動詞müssenとmöchten

Ich möchte deutsch sprechen.

 

今回はドイツ語でも「~したい」や「~しなければならない」を勉強します。ドイツ語文法用語では「話法の助動詞」というそうで、英語でもwantmustを助動詞と呼ぶから似てますね。

 

「~ねばならない・~に違いない」müssenュッセン)

 

ich mussヒ・ス)

du musst(ドゥ・スト)

er/sie/es muss(エァ/ズィ―/エスス)

wir müssenィ―ア・ュッセン)

ihr müsstーア・ュスト)

sie/Sie müssen(ズィー・ュッセン)

 

今日も例文で確認していきます(^o^)

 

君は今晩家にいなければなりません。

Du musst heute Abend zu Hause sein.

(ドゥ・スト・イテ・―ベント・ツー・オゼ・イン)

 

彼はまもなく来るに違いないです。

Er muss bald kommen.

(エァ・ス・ルト・ンメン)

 

文の語順だけど、話法の助動詞が2番目に来て、通常2番目に来る本動詞が最後に来るのは要注意です(*‘∀‘) 続いてもう一つ、

 

「~したい」möchtenヒテン)

 

ich möchteヒ・ヒテ)

du möchtest(ドゥ・ヒテスト)

er/sie/es möchte(エァ・ヒテ)

wir möchtenィ―ア・ヒテン)

ihr möchtetーア・ヒテット)

sie/Sie möchten(ズィー・ヒテン)

 

こちらも例文で見てみます。

 

私はミューラーさんと話がしたいです。

Ich möchte Herrn Müller sprechen.

ヒ・ヒテ・ルン・ューラー・シュプッヒェン)

 

君は彼女に何をプレゼントしたいの?

Was möchtest du ihr schenken?

ァス・ヒテスト・ドゥ・ーア・ェンケン?)

 

発音が難しくて、möchtenは何回確認しても、ムヒテンのような、メヒテンののような、その間みたいな音で悩ましい 。ネイティヴの発音を聞いても自分では上手く発音できません(;´Д`) ワタシニハムズカシスギテ…

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!更に前回に引き続き、話法の助動詞にはやっぱり本動詞を伴わない独立用法があるのだそうで(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

例えば、

 

私は本当にそれをしないといけませんか?

Muss ich das wilklich?

ス・ヒ・ス・ィルクリヒ?)

 

もう1杯コーヒーをいかがですか?

Möchtest du noch eine Tasse Kaffee?

ヒテスト・ドゥ・ホ・イネ・ッセ・ッフェ?)

 

でもこれを知ってると、言葉の幅がさらに広がりますね。

今日も少し前進。

 

沖縄・那覇のドイツ語版YouTubeです。最近アップしましたが、行ったのは昨年1月で、雨が多くコロナ下でもあったのであまり観光に行けず短い内容ですが、見て頂けたら嬉しいです💕

youtu.be

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925