英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓知っておきたいドイツ語㉔曜日・月・日付

Heute ist es sehr warm.

 

3年ぶりにガイドのお仕事がどんどん入ってきてるので、ここの所自主研修に行ってます。東京タワーと増上寺・浅草・皇居東御苑など、行ってみるとよく使っていたレストランのメニューはかなり値上げしていたり、以前お連れした場所のお店が変わっていたり、新しいものができていたり、駅の改装があって迷ったり( ̄▽ ̄)ココハドコ?

東京はかなり様変わりしています。

今回はドイツ語でも曜日・月・日付のお勉強をします。 まずは曜日から(^。^)

 

日曜日 Sonntagンターク)

月曜日 Montagーンターク)

火曜日 Dienstagィーンスターク)

水曜日 Mittwochットヴォッホ)

木曜日 Donnerstagンナースターク)

金曜日 Freitag(フイターク)

土曜日 Sonnabend/Samstagンアーベント・ムスターク)

 

おお(;・∀・)これは英語とは全然違いますね。 更に月も見てみます。

 

1月 Januarヌアール)

2月 Februerェブルアール)

3月 Märzルツ)

4月 April(アプル)

5月 Maiイ)

6月 Juniーニー)

7月 Juliーリー)

8月 August(アオスト)

9月 September(ゼプムバー)

10月 October(オクーバー)

11月 November(ノェムバー)

12月 Dezember(デェムバー)

 

月はスペルも読み方も英語に似てるから少し覚えやすいですね。 そして曜日も月もすべて男性名詞で、定冠詞はderとなるそうです(・∀・)イイネ!! 使い方を練習します(^o^)

 

私は月曜日に買い物に行きます。

Ich gehe am Monntag einkaufen.

ヒ・ーエ・ム・モンーク・アインオフェン)

 

東京でオリンピックがあります。2021年7月に。

In Tokio finden Olympische Spiele statt. Im Juli 2021.

ン・キオ・ィンデン・オンピシェ・シューレ・シュッド/ム・ーリ・ツァイオザントイヌントツァンツィヒ)

 

それは夏にあります。

Es ist im Sommer.

ス・スト・ム・ンマー)

 

今日も少し前進。

皆さんも声に出して言ってみて下さいね(*'▽')

 

前に行った茨城ツアーのドイツ語アフレコ版のYouTubeです。偕楽園の梅の時期なので見て頂けたら嬉しいです💕

youtu.be

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925