英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

㉗日本体験づくしのお一人さまベトナム系アメリカン女性

It's getting hotter and more humid, I feel the rainy season coming soon.

ガイドにだいぶ慣れたこの年、桜の時期が終わる頃にご案内したのは、20代半ばくらいの女性と思われるけど、とにかく日本に来てやりたいことがはっきりしてる、ベトナムアメリカンのルーさん。

 

ルーさんとは事前にかなりサイトでやり取りをして、4日間という長めの期間という事もあり、途中からFacebookのMessengerでもやり取りをして予定を決めました。彼女のリクエストは色々あったけど、今までと違ったのはそのすべてを私も一緒にする事。

 

私の分のコストも負担しないといけないので費用は倍かかるのだけど、自分だけ体験するのは抵抗があるらしかった。初日の行程は新橋のホテルから浅草へ行き、まずは着物体験をしに着物レンタルのお店へ👘

 

着物を選んで帯を選んで、草履や和装用の小物入れも決めて、次は髪をアップにしてかんざしや髪飾りを付けて💖

ゲストと着物体験

いざ外へ。浅草寺界隈を散策しながら、あちこちでTake my picture, please.と五重塔や日本庭園や本堂でポーズをとってたたずむルーさん。

これがしたかったのね。ではどんどん撮りましょう(*^▽^*)

着物を着ていると外国の方々が写真を撮っていい?とか、一緒に撮って!とか勝手に撮られるとか、何だか超人気者になって驚いた(*´▽`*)

 

彼らは日本人だと思っている浅草にいる着物女性は、殆どが中国・韓国などの外国の方だけど、言葉が分からないからその事は知る由もなし。

ランチはこれもこだわりの、和えん亭「吉幸」で三味線の演奏を楽しみながらの和御膳。着物での一日は慣れないのもあり結構大変だったけど、普段なかなかないので良い体験でした。

三味線演奏を聴きながらのランチ

2日目はまたまた浅草にてお茶体験。

「さわだ屋」では色々な文化体験ができるのだけど、お茶体験は茶室で抹茶を立てて和菓子と一緒に楽しむ体験を、英語が堪能な着物姿の女性が、茶道の説明を交えつつお茶会でのもてなし方と頂き方を教えてくれる。

茶器もお好みのを選べて、シャカシャカシャカシャカ…と茶筅を使うのが面白かった。話も簡潔で分かりやすく楽しまれたご様子でした。

 

ランチは玄品でフグのコース。リッチな昼食をご馳走になりました。

そして温泉に入りたいというご希望に、時間がなく温泉地まで行けないので、水上バスヒミコに乗ってお台場の大江戸温泉物語へ。

裸のお付き合いは少々恥ずかしかったけど、ゲストがお望みなら!と頑張りました。

 

 

3日目は東京ディズニーランド

私は今までに数回行った事があるけど、若いころの話でとても久しぶりだった。

彼女は見たいものを見に行き、乗りたいものに乗り、ミ二ーの耳を付けてはしゃいでいた。私はひたすら付いていく・・

スプラッシュマウンテン(・∀・)ほんとにこれに乗るの?コワイヨ

 

ヒャーってなりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/おーまいごっと!

ディズニーランドはやっぱり楽しい



 

そして最終日はショッピングデー👜

若者らしく渋谷109で、バックや洋服を買ってご満悦の様子でした💕

最後は東京駅大丸の「都路里」で抹茶パフェのスイーツを堪能して、無事4日間のツアー終了。

 

この行程のお店は、彼女が自分で調べて私に伝えてきたもので、キャンセルしたものも含めすべての予約を私に頼んできたので、そこは大変なところではあったけど、私も色々役得もあったし、また新しい経験ができて本当に勉強になったのでした。

 

ルーさんには本当に感謝してます。

 

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL

instagramk.silk.0925