英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓スペイン語㉗もう一つの過去形<直説法線過去>

Me encanta viajar. Quiero ir a España.

春の繁忙期が漸く無事終わりました。今年はクルーズ寄港地の仙台でのガイドや、スペイン語とイタリア語の送迎アテンドなど、かなりドキドキ💖の新しい経験をする事ができました。

 

今日は前回に引き続き過去形の勉強をします。

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!前回の<直説法点過去>の他に<直説法線過去>なるものがあると…(;゚Д゚) ナ、ナント…

過去のある出来事と同時に起きている事柄、あるいはその背景を描写する、らしい。 その他、過去の習慣・反復的行為・時制の一致・婉曲的な願望を表現すると参考書には書いてある。

 

活用語尾は、

AR動詞-aba-abas-aba-ábamos-abais-aban

バ・バス・バ・バモスバイスバン)

ER/IR動詞-ía-ías-ía-íamos-íais-ían

ア・アス・ア・アモスアイス・アン)

 

今回も前に勉強した動詞の活用を思い出しつつ、現在形と過去形の活用を比べます。

 

話すhablar(アブール)

<直説法現在>

habloブロ)

hablasブラス)

hablaブラ)

hablamos(アブモス)

habláis(アブイス)

hablanブラン)

 

<直説法線過去>

hablaba(アブバ)

hablabas(アブバス)

hablaba(アブバ)

hablábamos(アブバモス

hablabais(アブバイス

hablaban(アブバン)

 

食べるcomer(コール)

<直説法現在>

comoモ)

comesメス)

comeメ)

comemos(コモス)

coméis(コイス)

comenメン)

 

<直説法線過去>

comía(コア)

comías(コアス)

comía(コア)

comíamos(コアモス

comíais(コアイス)

comían(コアン)

 

住むvivir(ビール)

<直説法現在>

vivoボ)

vivesベス)

viveベ)

vivimos(ビモス)

vivís(ビス)

vivenベン)

 

<直説法線過去>

vivía(ビア)

vivías(ビアス)

vivía(ビビ

vivíamos(ビアモス

vivíais(ビアイス)

vivían(ビアン)

 

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-…覚える活用が多すぎて混乱。スペインの方々はこんなに活用を使って話してるの(゜o゜)オドロイタヨ…

更に、前回の点過去と組み合わせた例文を一つだけ。

 

私たちが街に着いたとき、雨がかなり降っていました。

Liovía bastante cuando llegamos a la ciudad.

(ジョア・バスンテ・アンド・ェガモス・ア・ラ・シウッ)

 

動詞の活用に翻弄される私( ̄▽ ̄) ドレガドノジセイナンダカ…

今日も少し前進。皆さんも声に出して言ってみて下さいね。

 

春のツアーのお仕事で行った奈良・春日大社のショート動画です。見て頂けたら嬉しいです💕

youtube.com

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925