英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓ドイツ語㉗ドイツ語の過去形の活用がぁ・・

Ich habe im Mai viel gearbeitet.

 

この3か月頑張って働いたので、6月は少しゆっくり&旅行に行きます。

来月初めてダイヤモンド・プリンセスで6日間のショートクルーズをします🚢

船上で誕生日を迎える母へのバースデープレゼントでもあります。母はクルーズの旅が夢だったというのを聞き、大病をして大変な思いをしたのもあり、まだ元気なうちにどうしても連れて行ってあげたかったのです。3年前に予約後コロナでキャンセルし3年越しの実現で、とっても楽しみです💕

今日はドイツ語の過去形のお勉強。前回は過去形と過去分詞があるっていうのをやったけど… ええっ!そうなの?過去形にも活用があるのね(;゚Д゚) こうやって他言語を見てみると、英語の文法はシンプルなように思えます。 気を取り直して、まずは規則変化形の過去人称変化の活用を見てみます。

 

lernenルネン)学ぶ

 

<過去基本形>lernteルンテ)

ich lernteヒ・ルンテ)

du lerntestゥ・ルンスト)

er/sie/es lernteァ・ィー・ス・ルンテ)

wir lerntenィ―ア・ルネン)

ihr lerntetーア・ルンテット)

sie/Sie lerntenィー・ルンテン)

 

habenーベン)持っている

 

<過去基本形>hatteッテ)

ich hatteヒ・ッテ)

du hattestゥ・ッテスト)

er/sie/es hatteァ・ィー・ス・ッテ)

wir hattenィ―ア・ッテン)

ihr hattetーア・ッテット)

sie/Sie hattenィー・ッテン)

 

更に、よく使う不規則活用も挙げてみると、

 

kommenンメン)来る

 

<過去基本形>kamーム)

ich kamヒ・ーム)

du kamstゥ・カムスト)

er/sie/es kamア・ィー・ス・ーム)

wir kamenィ―ア・メン)

ihr kamtーア・ムト)

sie/Sie kamenィ―・メン)

 

seinイン)…である

 

<過去基本形>warァール)

ich war(ヒ・ァール)

du warstゥ・ァルスト)

er/sie/es warァ・ィー・ス・ァール)

wir warenィ―ア・ァレン)

ihr wartーア・ァルト)

sie/Sie warenィー・ァレン)

 

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

例文をほんの少しだけ。

 

それは本当にに良かったです。

Er war wilklich gut.

ァ・ァール・ィルクリヒ・ート)

 

映画館にはかなりたくさんの人いました。

Im Kino waren ziemlich viele Laute.

ム・ーノ・ァレン・ィ―ムリヒ・ィーレ・イテ)

 

そしてドイツ語には更に分離動詞や非分離動詞もあるから、その活用を覚えることはかなり大変そうだけど(;´∀`) クジケナイヨ…少しずつ語彙や活用も覚えて、簡単な会話くらいはできるようになりたい。 だからぼちぼち続けていきます(*'▽')

 

今日もちょっと前進。

皆さんも声に出して言ってみて下さいね。

 

先日お仕事で行った新宿のショート動画です。見て頂けたら嬉しいです✨

youtube.com

 

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925