英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓イタリア語㉚未来と前未来-そして文法ひと通りの最終回、読んでくれてありがとう💖

Grazie per aver letto fin qui.

 

今日は未来と前未来なるものを勉強します(^o^) 「未来」は現在より先に起こるだろうことや未来への意思を表したり、現在の事柄に対する推測を表すそうです。 活用形は語

尾が-rò,-rai,-rà,-remo,-rete,-rannoとなるらしい。 規則的な活用の例を挙げてみます。

 

mangiare(マンャーレ)「食べる」

 

mangerò(マンジェ

mangerai(マンジェイ)

mangerà(マンジェ

mangeremo(マンジェーモ)

mangerete(マンジェーテ)

mangeranno(マンジェンノ)

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!やはり未来形にも語尾活用あり、そしてessereは独自の活用形だそうです…

 

essereッセレ)「です・あります」

 

sarò(サ

sarai(サイ)

sarà(サ

saremo(サーモ)

sarete(サーテ)

saranno(サンノ)

 

例文でもう少し理解を深めます。

 

明日私は祖父に手紙を書くつもりです。(未来への意思)

Domani scriverò una lettera a mio nonno.

(ドーニ・スクリヴェナ・ッテラ・ア・オ・ンノ)

 

もうじき雨が降ります。(未来に起こるだろうこと)

Fra poco pioverà.

ラ・ーコ・ピオヴェ

 

マッテーオ、今何時か分かりますか?ーいいえ、確かではないけど…2時ごろかな。(現在の推測)

Matteo, sai che ore sono?-No, non sono sicuro...saranno le due.

(マッーオ、イ・ケ・ーレ・ノ?ノー、ノン・ノ・スィーロ…サンノ・レ・ゥエ)

 

「前未来」は未来のある時点より前に完了するであろうことを表したり、過去の事で確信が持てずに推測する場合に用いるらしい。 「前未来」の作り方はavereまたはessereの未来+過去分詞>って事なのだけど…(。´・ω・)ん?

 

lavorare(ラヴォーレ)「働く」

 

avrò lavorato(アヴ・ラヴォート)

avrai lavorato(アヴイ・ラヴォート)

avrà lavorato(アヴ・ラヴォート)

avremo lavorato(アヴーモ・ラヴォート)

avrete lavorato(アヴーテ・ラヴォート)

avranno lavorato(アヴンノ・ラヴォート)

 

tornare(トルーレ)「帰る」

 

sarò tornato(a)(サ・トルート/ア)

sarai tornato(a)(サイ・トルート/ア)

sarà tornato(a)(サ・トルート/ア)

saremo tornati(e)(サーモ・トルーティ/エ)

sarete tornati(e)(サーテ・トルーティ/エ)

saranno tornati(e)(サンノ・トルーティ/エ)

 

(ノ・ω・)ノオオオォォォ・・またまたややこしや~ avereまたはessereのどちらを取るかは近過去と同じらしいけど、活用を変えながら話すのって…(;・∀・)トッテモムズカシイヨ…

最後に例文で終わります。

 

宿題を終えた後で、(それ以前)私はあなたの家に行くつもりです。(未来のある時点)

Dopo che avrò finito i compiti, verrò a casa tua.

ーポ・ケ・アヴ・フィート・イ・ンピティ、ヴェッ・ア・ーザ・ゥア)

フェデリーコ、昨日の夜あなたは何時に寝たのですか?

Federico, ieri sera a che ora sei andato a letto?

(フェデーコ、イーリ・ーラ・ア・ケ・ーラ・イ・アンート・ア・ット)

覚えてないな…11時に寝たんじゃないかな。(過去の事柄に対する推測)

-Non mi recordo...sarò andato a letto alle undici.

ン・ミ・リールド…サ・アンート・ア・ット・ッレ・ンディチ)

 

未来形はアクセントの位置が変わるから要注意だわ。皆さんも発音してみて下さいね。

イタリア語を学び始めたら、ええっ!そうなの?と思う事がいっぱいあって、そういう事を同じように勉強してて思った人が居たら、気持ちをシェアしたり励ましあったりしたいと思ってこのブログを書き出しました。 翻訳アプリもだんだん精度が上がってきてる今、残念ながら私のような言語オタクな人は現われなかった。

 

今まで読んでくれた皆さま、おおきに(^v^)

またいつかどこかで、違う何かを工夫を凝らして書きたいと思ってます。

ほんならまた。

Arrivederci!

 

7月に行ったひがし北海道のYouTube動画です。ずっと行ってみたかった釧路湿原など、北海道の大自然を訪れました。見て頂けたら嬉しいです💕

youtube.com

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925

youtu.be