英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓フランス語㉚直説法単純未来ーそして文法ひと通りの最終回、読んでくれてありがとう💖

Merci d'avoir lu jusqu’ici.

今日はフランス語の未来形を勉強します(^o^)

語幹は-er動詞と-ir動詞はrを、-re動詞はreを取り去ったもので、語尾の活用は-rai,-ras,-ra,-rons,-rez,-ronとなるそうです。 ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!やっぱり主語によって未来形も活用するんだ…活用の例は、

 

rentrer(ロントレ)「帰る」

 

je rentrerai (ジュ・ロントレレ)

tu rentreras (トゥ・ロントレラ)

il rentrera (イル・ロントレラ)

nous rentrerons (ヌ・ロントレロン)

vous rentrerez (ヴ・ロントレレ)

ils rentreront (イル・ロントレロン)

 

prendre(プロンドル)「取る・乗る・食べる」

 

je prendrai (ジュ・プロンドレ)

tu prendras (トゥ・プロンドラ)

il prendra (イル・プロンドラ)

nous prendrons (ヌ・プロンドロン)

vous prendrez (ヴ・プロンドレ)

ils prendront (イル・プロンドロン)

 

(ノ・ω・)ノオオオォォォ・・最後まで活用に翻弄される~

用法は、(a)未来に起こるであろう事柄、(b)二人称tu, vousで軽い命令、(c)Si+直説法現在、直説法単純未来の形で帰結説を表現するらしい。 例文で確認します。

 

私は来年インドに帰ります。(未来に起こるであろう事柄)

Je rentrerai en Inde l'année prochaine.

(ジュ・ロントロレ・オン・ナンドゥ・ランネ・プロシェンヌ)

 

宿題は明日持ってきて下さい。(二人称tu, vousで軽い命令)

Vous apporterez vous devoirs demain.

(ヴザプロルトゥレ・ヴ・ドゥヴォアール・ドゥマン)

 

よく勉強したら、合格するでしょう。(Si+直説法現在、直説法単純未来の形で帰結説)

Si tu travailles bien, tu réussiras.

(スィ・トゥ・トラヴァイユ・ビヤン・トゥ・レウシラ)

 

発音が難しくて…何度も聞いて一番近く聞こえるカタカナ表記にしてるけど、皆さんも発音には注意して下さいね。 フランス語を学び始めたら、ええっ!そうなの?と思う事がたくさんあって、そういう事を同じように勉強してて思った人が居たら、気持ちをシェアしたり励ましあったりしたいと思ってこのブログを書き出したのですが、翻訳アプリもだんだんと精度が上がってきてる今、残念ながら私のような言語オタクな人は現われなかった。

 

今まで読んでくれた皆さま、おおきに。(*^▽^*)

またいつかどこかで、何か違う事を工夫を凝らして書きたいと思ってます。

ほんならまた。

Au revoir!

 

7月に行ったアイヌコタンのショート動画です。見て頂けたら嬉しいです💕

youtube.com

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925