英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓ドイツ語㉚話法の助動詞の過去形と完了形そして文法ひと通りの最終回、読んでくれてありがとう💖

Vielen Dank, dass Sie bis hierhin gelesen haben.

最終回は話法の助動詞の過去形と完了形を勉強します(*'▽')

前に話法の助動詞をやったのだけど、それらにも過去形や完了形があるらしく、まずは過去基本形から始めます。 

 

dürfenゥルフェン)「~してよい」 →durfteゥルフテ)

könnenネン)「~できる」 →konnteンテ)

müssenュッセン)「~ねばならない」 →musste(ムステ)

sollenレン)「~べきだ」 →sollteルテ)

wollenォレン)「~したい」 →wollteォルテ)

 

要注意なのは過去形でも人称変化するから、それぞれの活用形を覚えないといけないって事(;・∀・) ここで、本動詞を伴う本来的用法との例。

 

私は一人で街に行くことを決して許してもらえませんでした。

Ich durfte nie allein in die Stadt gehen.(過去基本形)

(イヒ・ゥルフテ・ニー・アイン・イン・ディー・シュッド・ーエン)

 

彼は彼女に、彼女がどれほど美しいかを言おうとしました。

Er wollte ihr sagen, wie schön sie sei.(過去基本形)

(エァ・ォルテ・ーア・ーゲン、ヴィー・ョーン・ズィー・ザイ)

 

更に、本動詞を伴わない独立用法の例も挙げてみます。

 

彼はほんの少ししかドイツ語ができませんでした。

Er konnte nur wenig Deutsch.(3人称単数形)

(エァ・ンテ・ル・ェーニヒ・イチュ)

 

私は昨日いつもより早く帰らなければなりませんでした。

Ich musste gestern früher nach Hause.(1人称単数形)

(イヒ・ステ・シュターン・フアー・ーハ・オゼ)

 

過去形の活用は前に勉強したので参考にして下さいね(^o^)

続いて完了形の場合。本動詞を伴う本来的用法は過去分詞は不定詞をそのまま使うそうです。それと活用する助動詞はhabenを用いるらしい。

 

誰も彼女の手助けができませんでした。

Keiner hat ihr helfen können.(不定形)

イナー・ット・ーア・ルフェン・ンネン)

 

彼はそれに対する報酬を受け取ろうとしませんでした。

Er hat kein Geld dafür haben wollen.(不定形)

(エァ・ット・イン・ルト・ダーア・ーベン・ォレン)

 

独立用法の例も挙げてみるよ。

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!独立用法の場合、過去分詞はge+語幹+tの形になるの…

 

以前私はそんなことは全てすることができました。

Früher habe ich das alles gekonnt.

(フアー・ーベ・ヒ・ス・レス・ゲント)

 

マックスはそれに対して報酬を受け取ろうとはしませんでした。

Max hat dafür kain Geld gwollt.

ックス・ット・ダーア・イン・ルト・ゲォルト)

 

(ノ・ω・)ノオオオォォォ・・やっぱりドイツ語も最後の最後まで活用に翻弄された。ドイツ語を学び始めたら、ええっ!そうなの?と思う事がたくさんあって、そういう事を同じように勉強してて思った人が居たら、気持ちをシェアしたり励ましあったりしたいと思ってこのブログを書き出したのですが、翻訳アプリもだんだんと精度が上がってきてる今、残念ながら私のような言語オタクな人は現われなかった。

今まで読んでくれた皆さま、おおきに。(*^▽^*)

またいつかどこかで、何か違う事を工夫を凝らして書きたいと思ってます。

ほんならまた。 

Auf Wiedersehen! 

 

7月に行った屈斜路湖のショート動画です。見て頂けたら嬉しいです💕

youtube.com

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925