英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓スペイン語㉚未来形ーそして文法ひと通りの最終回、読んでくれてありがとう💖

Este es el episodio final en español.

スペイン語最終回は未来形のお勉強です。ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!やっぱり未来形も語尾活用があるそうです。 語尾の形は-é,-ás,-á,-emos,-éis,-ánと活用するらしい。まずはいくつか活用の例を挙げてみます。

 

hablar(アブ―ル)「話す」

 

hablaré(アブラ

hablarás(アブラス)

hablará(アブラ

hablaremos(アブラモス)

hablaréis(アブライス)

hablarán(アブラン)

 

irール)「行く」

 

iré(イ

irás(イス)

irá(イ

iremos(イモス)

iréis(イイス)

irán(イン)

 

tener(テール)「持つ」

 

tendré(テンド

tebdrás(テンドス)

tebdrá(テンド

tendremos(テンドモス)

tendréis(テンドイス)

tendrán(テンドン)

 

(ノ・ω・)ノオオオォォォ・・未来形にもこんな語尾活用があるのかぁ… でも未来の事を伝えるためにはとても重要だから、やはり少しずつ覚えていかなきゃ。

用法としては、未来の推測や未来における話し手の意思・現在の推測を表すという事で、例文でもう少し理解を深めます(^O^)

 

明日は授業がないでしょう。(未来の推測)

No habré clase mañana.

(ノ・アブ・クセ・マニャーナ)

 

今度の土曜日私は山に行くつもりです。(未来における話し手の意思)

Iré a la montaña el plóximo sábado.

(イ・ア・ラ・モンーニャ・ル・プクシモ・バド)

 

彼の父親は今50歳くらいでしょう。(現在の推測)

Su padre tebdrá unos cincuenta años ahora.

(ス・ドレ・テンドノス・シンクンタ・ーニョス・アラ)

 

動詞のアクセントの位置が変わるから要注意です。

皆さんも発音してみて下さいね。

 

スペイン語を学び始めたら、ええっ!そうなの?と思う事がいっぱいあって、そういう事を同じように勉強してて思った人が居たら、気持ちをシェアしたり励ましあったりしたいと思ってこのブログを書き出しました。 翻訳アプリもだんだん精度が上がってきてる今、残念ながら私のような言語オタクな人は現われなかった。

 

今まで読んでくれた皆さま、おおきに(^v^)

またいつかどこかで、違う何かを工夫を凝らして書きたいと思ってます。

ほんならまた。

¡Adios!

 

7月に行ったひがし北海道の、ずっと行ってみたかった釧路湿原のショート動画です。見て頂けたら嬉しいです💕

youtube.com

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925