英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑧動詞habenの活用

Es ist warm heute. フリーランスの事業主と言う特性上、私はいくつかの旅行会社や派遣会社に登録していて、今週はお仕事が忙しく今日もこの後仕事に行きます。 でも明日は久々にゴルフリフレッシュして来たいと思います 今日は「持っている」を表す動詞habe…

ええっ❕そうなの❓フランス語⑧所有代名詞の強勢形

C'est le printemps. 今日は春の日差しが暖かで気持ちの良いお天気です これからお仕事があるのですが、その前に少しお勉強です。 今日は「~のもの」を表す代名詞の強勢形と呼ばれるものを勉強します。 因みに「~の」を表す所有形容詞は⑥でやりましたので…

ええっ❕そうなの❓イタリア語⑧動詞 avereの活用

Oggi è nuvoloso. 桜が一気に咲き始めている今日この頃お花見らしいことは何もしてないけど、買い物や仕事の行き帰りで少し立ち止まったりして楽しんでいます。 今日は「持っている」を表すavereの活用を勉強します。 ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!英語のhav…

ええっ❕そうなの❓スペイン語⑧動詞tenerの活用

Hoy esta lluvioso.☔ 今日は雨だしお家に籠ってます。 いつになるか分からないけど今度海外旅行に行くなら、まだ行った事のないスペイン旅行に行きたいと思っています。その時には観光地を訪れたりショッピングに行ったりして、バルでピンチョスとビールやワ…

⑧ゲーム好きなドバイからの20代男性の通訳ガイド

Cherry blossom season will come soon. そろそろ桜が咲き始めましたね いつもなら、この時期は桜目当てで海外からお客様が来られて、連日上野や千鳥ヶ淵などを行程に入れたツアーに忙殺されている時期なのだけど…今年もアサインが入ってそしてのちにキャン…

ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑦動詞sein

Es schneit heute. 3月も後半だというのに今日は雪が降って寒いです❄ これからお仕事で外出するので積もらない事を願っています⛄ 出かける前に今日はドイツ語。英語でいうbe動詞にあたる動詞sein(ザイン)のお勉強をします。 私は~です ich bin(イヒ・ビ…

ええっ❕そうなの❓フランス語⑦動詞avoir

Vous allez bien? ここのところ上手くいかないことが多くて少し落ち込みがちでした。人生良いことばっかりじゃないし、悪い事って重なったりするから元気が出ない時もありますよね。 悪い事のあとは良い事が来ると前向きに考えて、今日も学びの時間です。 今…

ええっ❕そうなの❓イタリア語⑦動詞stare

Come stai? 少し暖かくなってきたと思ったけど、今日はまた薄曇りで寒さを感じます。 三寒四温と言うものね。とは言えもう3月も半ばだから、そろそろ厚手のコートを着るのも終わりかな? 今日はイタリア語のお勉強をします。 この前は英語のbe動詞的なessere…

ええっ❕そうなの❓スペイン語⑦動詞estarの活用

Es primavera pronto. 今日もお家に留まって1日を過ごしてます。 まだまだ厳しい状況が続きそうだけど、春も近づいて梅の花など咲いているのを見るとなんだか少し元気が出ます。こんな中でも花は咲くのだなぁって。 さて今日も教本をめくると・・estarはser…

⑦82歳のアメリカンの英語通訳ガイド

It’s getting warm little by little these days. ガイドマッチングサイトには様々なガイド要望のメールが送られてくるけど、今回は82歳のおじいちゃんアメリカンからの予約が入った時のお話。 メールのやり取りで彼が、 "I want to try onsen hot spring so…

ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑥所有冠詞と格

Grüß Gott! 朝晩はまだまだ冷えるけど、日中は日差しが暖かくなってきましたね。 こんなご時世でも春が来て花は咲くのだなぁ…と思ったりします。 ドイツ語の文法って独特で難しいと思うのだけど、今日は所有冠詞と格を勉強します。 私の mein (マイン) 君…

ええっ❕そうなの❓フランス語⑥所有形容詞の性別と単数複数

Je suis un guide anglais. 今日のお勉強は所有形容詞です。「~の」の言い方を覚えます。 ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ! フランス語では、後に来る名詞に合わせて男性単数女性単数男女複数と形が変わるらしいです。 私の mon(モン) ma(マ) mes(メ) 君…

ええっ❕そうなの❓イタリア語⑥所有形容詞の性別と単数複数

Sono una guida inglese. ようやく確定申告が終わってほっとしています(*´▽`*) 青色申告ももう7回目、年1回なので覚えてないこともあって、毎年ある程度時間はかかるけど、自分のその年の収益や経費などがクリアに分かるいい機会でもあります。 今日は所有…

ええっ❕そうなの❓スペイン語⑥所有形容詞(短縮形)

¿Cómo está? 今日は所有形容詞のお勉強をします。 英語でいうmy/your/his/her/our/theirなど、「~の」というやつです。 私の 男女単数 mi(ミ) 男女複数 mis(ミス) 例を一つ上げてみると、 私の女友達→mi amiga(ミ・アミーガ) 私の女友達たち→mis ami…

⑥私のマッチングサイトでの初めてのお仕事

How have you been doing rately? 今日は、私がガイドマッチングサイトで初めて仕事ができた、記念すべき日の話をしようと思います 旅行会社や派遣会社からの依頼は、基本すべて個人情報扱いでお話する事ができないので、ここには私がサイトで直接予約を受け…

ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑤名詞の複数形

Guten Abend! 今回は名詞の複数形について。 教本を見てみると、「5種類のタイプがある」と・・ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ! 少しずつ例を挙げてみると、 1.語尾なし 教師 単数 Lehrer(レーラー) 複数 Lehrer(レーラー) リンゴ 単数 Apfel(アプフェ…

ええっ❕そうなの❓フランス語⑤形容詞の性別と単数複数

Il fait beau. 今日は形容詞のお勉強です。 形容詞の性と数は主語に一致させます、と教本に書いてある。 ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!やはりフランス語も… 例えば人について述べるとき、 彼は親切です。 Il est gentil. (イ・レ・ジャンティ) 彼らは親切…

ええっ❕そうなの❓イタリア語⑤形容詞の性別と単数複数

Come va? 今日は形容詞のお勉強です。 教本を見てみると、基本形の語尾が[o]のものと[e]のものがあり、それが修飾する名詞・代名詞の性と数に従って語尾変化をします、と・・ ええっ!そうなの? Σ(・ω・ノ)ノ! 名詞や冠詞に引き続き、形容詞までもが語尾変化す…

ええっ❕そうなの❓スペイン語⑤形容詞の性別と単数複数

¿Qué tal? 今日は名詞を修飾したり補語になったりする「形容詞」のお勉強です。 教本の形容詞のページ見てたら・・(。´・ω・)ん? 小さい 単数pequeño(ペケーニョ) 単数pequeña(ペケーニャ) 複数pequeños(ペケーニョス) 複数pequeñas(ペケーニャス) …

⑤英語通訳案内士になってからの試練

We can find something interesting even in this difficult situation! 今日は全国通訳案内士試験に合格してからのお話をします。 2013年夏に1次試験を受け、合格を受けて秋に2次試験。2014年1月に合格発表があり、2月に東京都庁で登録証の交付を受けまし…

ええっ❕そうなの❓ドイツ語④数字の数え方

Wie geht es dir? 今回第4回目は、4言語全部で数字のお勉強です(*‘∀‘) まず1~10は、 0 null(ヌル) 1 eins(アインス) 2 zwei(ツヴァイ) 3 drei(ドライ) 4 vier(フィーア) 5 fünf(フンフ) 6 sechs(ゼクス) 7 sieben(ズィ―ベン) 8 acht(アハ…

ええっ❕そうなの❓フランス語④数字の数え方

Ça va? 昨日のイタリア語に続き数字のお勉強をします(^v^) まずは1から10です。 1 un(アン) 2 deux(ドゥ) 3 trois(トゥルワ) 4 quatre(カトル) 5 cinq(サンク) 6 six(スィス) 7 sept(セットゥ) 8 huit(ユイットゥ) 9 neuf(ヌァフ) 1…

ええっ❕そうなの❓イタリア語④数字の数え方

Ciao a tutti! 今日は数字のお勉強です(*‘∀‘) 外国語の数字って難しいといつも思うのだけど、旅行に行ったら買い物をしたり食事で支払いをしたりするのにも、数字って必要だし重要ですよね。 このご時世、引きこもりがちで声を出してない人は、太字アクセン…

ええっ❕そうなの❓スペイン語④数字の数え方

¡Hola todos! 今日はスペイン語の100までの数の勉強をします(^O^) いつかスペインに行ったら、バルでビーノやピンチョスを楽しんだり買い物をしたいから、数字はとでも大事ですよね。 まずは1~10です。 0 cero(セロ) 1 uno(ウノ) 2 dos(ドス) 3 tres(…

④言語は意思疎通のためのもの。楽しみながら学びたい✨

Hi! How have you been doing these days? 今回は私がなぜ仕事で使っている英語と共に、ヨーロッパ4言語を勉強するようになったかってお話です(*'▽') 私が英語以外の言語も勉強してみようと思ったのは、前回お話しした通訳案内士国家試験に何度も落ちて英語…

ええっ❕そうなの❓ドイツ語③発音の決まりの続き

Grüß Gott! 今日は初回にやった単語の発音の続きです。 ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!まだあるの…と思う方も多いでしょう。 そうなんです、まだあるのです。私もそう思いながら参考書を読んでます。 発音の決まりが私たちに馴染みのある英語やローマ字と違う…

ええっ❕そうなの❓フランス語③動詞 êtreの活用

Salut! 新たに出てきたCOVID19のオミクロン株なるもので爆発的に感染者が増え、またもや自粛生活が長引きそうな気配で悲しい(T_T) でも自分ではどうしようもないので、おうち生活を少しでも満喫させ楽しみ続けよう。 今日は英語でいうbe動詞の働きをするêtr…

ええっ❕そうなの❓イタリア語③動詞essereの活用

Buona sera! 今日は英語のbe動詞にあたる動詞essere(エッセレ)を勉強します。英語だと皆さんご存じのam/are/isですよね。 イタリア語だとどうなるのでしょう? 私は~です。 io sono ~.(イオ・ソノ) 君は~です。 tu sei ~.(トゥ・セイ) 彼・彼女・…

ええっ❕そうなの❓スペイン語③単語の複数形

Buenas tardes! 今日は単語の複数形のお勉強です。日本語では名詞そのものには単・複の区別はないと思うのだけど、ヨーロッパ言語では基本的に名詞でそれを表すらしい。 そして男女の区別もあるから覚えるのは大変です(;´Д`) でもめげずに少しずつ学んでい…

③私の英語通訳案内士への道のり

Hi! Today I'm going to tell you that how hard to get guide license for me. 今日は英語通訳ガイドについてのお話。 私がガイド資格を取るまでの道のりはとてつもなく長かったです。 本当に本当に長かった・・ 結婚後、年子で二人の息子を産んで、自分の…