英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓スペイン語③単語の複数形

Buenas tardes!

 

今日は単語の複数形のお勉強です。日本語では名詞そのものには単・複の区別はないと思うのだけど、ヨーロッパ言語では基本的に名詞でそれを表すらしい。

 

そして男女の区別もあるから覚えるのは大変です(;´Д`)

でもめげずに少しずつ学んでいきます(*‘∀‘)

 

例としては、

 

男性単数→本 libro→libros (ブロス) 

女性単数→机 mesa→mesas (サス)

男性複数→兄弟 hermano→hermanos (エルノス)

女性複数→姉妹 hermana→hermanas (エルナス)

 

ふむふむ。sを付ければ良いのは英語と同じで分かりやすいかもヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

esを付けるのとか例外的なのもあるけど。

 

今日は前回勉強した動詞serを使って短い文を作ってみます。

 

私は日本人です。

👨Soy japonés.(イ・ハポス) 

👩Soy japonesa.(イ・ハポサ)

 

君は日本人です。

👨Eres japonés.(レス・ハポス) 

👩Eres japonesa.(レス・ハポサ)

 

彼(女)は日本人です。

👨Es japanés.(エス・ハポス) 

👩Es japonesa.(エス・ハポサ)

 

私たちは日本人です。

👨👨Somos japoneses.(モス・ハポセス) 

👩👩Somos japanesas.(モス・ハポサス)

 

君たちは日本人です。

👨👨Sois japoneses. (イス・ハポセス) 

👩👩Sois japonesas. (イス・ハポサス)

 

彼(女)らは日本人です。

👨👨Son japoneses. (ン・ハポセス) 

👩👩Son japonesas. (ン・ハポサス)

 

ふう(~o~)ひとりか複数か、男性か女性かで言い方を変えないといけないので少しややこしい。

そい、そいー・・はぽねー・・さ!みたいになってしまう。

 

主語はつけた方が丁寧になるけど、つけなくても動詞で人称が分かるからいいみたいです。 それと、男女混合の複数の時は👨の方を用いるらしいです。

 

スペイン語ではj(ホタ)がハ行になるということで、何回も発音して慣れていきましょう。

 

皆さんも発音してみて下さいね(*'▽')

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925