英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

③私の英語通訳案内士への道のり

Hi! Today I'm going to tell you that how hard to get guide license for me.

 

今日は英語通訳ガイドについてのお話。

私がガイド資格を取るまでの道のりはとてつもなく長かったです。

本当に本当に長かった・・

 

結婚後、年子で二人の息子を産んで、自分の手で育てていきたかったので専業主婦として子育てに奮闘しながら、細々と好きな英語の勉強を続けていました。

 

その頃の英語力は英検でいうと2級くらいでTOEICスコア650くらいだったと思います。

下の息子が小学校に入って、私もガイド資格取得のためのスクールに通う事を決めて。

 

ガイド試験は年1回で、1次試験で自分の受けたい言語と日本史・地理・一般常識4科目を一定点数取ってクリアした後、二次の面接試験があります。

 

スクールに通うクラスメートはリタイアした人や年配層が多く、知り合った方たちは学校の先生や塾の講師など、総じて英語の能力はかなり高い方々でした。

 

入学した年から試験を受け始めたのですが、4科目そろえて合格しないと2次試験に進めないため、この年は地理だけ合格、次の年は一般常識はOKだったけど日本史はダメだったとか、そもそも英語が一向に受からず…

 

先へ進めない状態がなんと8年!も続いたのです(+_+)

 

試験結果は合否のみしか分からず、英語の筆記もどこが悪かったのか、何点取れたのかも分からず、私はだんだん自信を無くしていったのです。

 

私は阿保やから…何回受けても一生合格なんてでけへんのかも知れへん・・

 

5回目の不合格くらいからそう思いだしました。

 

落ち込んでつらい気持ちになる事が多くて、そして英語から少し離れたくなって、この頃から、いつか行きたいと考えていたヨーロッパ言語をテレビで見始めたのでした。

 

でも、ずっとずっと夢だった「英語で仕事をする」という事をあきらめたくなくて、勉強はやっぱり続けたのでした。

 

家事・育児の合間を縫って、時間が取れれば5時間でも10時間でもやりました。

 

そして2013年、ようやく4科目をそろえて1次試験に合格する事ができたのでした。

 

自分の番号がない試験結果を見るのが恐ろしくて、こわごわ結果発表を見て番号があったとき、思わず「なーがーかっーたーぁー、うええーん(ノД`)・゜・。」と自分史上最高に号泣しました。

 

9回目の試験での1次合格。絶対にクリアしたい!と2次試験は対策スピーキングクラスに入り、更に知り合いの外国人英語講師に頼んでプライベートレッスンもしました。(イタリア人だったけど)

 

日本事象を英語で読んでできる限り覚え、壁に話しかけ、お風呂でつぶやいて。

 

何を聞かれても何かしらの答えは言えるように、必死でスピーキング練習をして、嬉しいことに何と❕面接は1回で合格できたのです💕

 

自分の能力の低さを露呈するようで恥ずかしいけど、9年かかってやっと、英語通訳ガイドのスタートラインに立てたのでした(T_T)

 

この期間に英検は準1級、TOEICスコアは785になりました。モチベーション維持の為に受けてたけど、通訳ガイドとは内容的に全然違うのもあり、こういった試験はもう受けないと思いますが。

 

時間はかかったけど、私にもクリアできた事がとてもとても嬉しかった(*´▽`*)

続きはまたの機会に。

 

今年もよろしくお願い致します(*_ _)ペコリ

 

f:id:LanguageGeek:20220122162904j:plain

ロングツアーの添乗ができるように旅程管理業務主任者の資格も取りました。

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL

instagramk.silk.0925