英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

⑫ブラザー&シスター、ブラック&ホワイトのニューヨーカーのガイド

It's a rainy day today.

 

英語通訳ガイド初年度は、マッチングサイトに2つ登録して経験を積みつつ、ガイド研修で知り合った先輩にインバウンドの派遣会社を紹介してもらい、別の先輩に旅行会社を1件紹介してもらい、面接を受けて登録することができました(*‘∀‘)

 

春から活動しだして夏はマッチングサイトで少しずつ仕事が入り、この秋は派遣で色々な仕事を経験する事ができたのでした。

空港送迎やホテルからの列車送りなどはもちろん、国際会議などのヘルプデスクや運営スタッフなど、インバウンドのお仕事の種類は様々で、今まで見た事のない世界で仕事ができて、大変ながらもその中で働けるのは楽しかった🎵

 

アサインされたお仕事の情報を外に出すのは厳しく制限されてるので、ブログに書いているのは会社からのお仕事ではなく、自分で得たマッチングサイトのゲストのお話限定です。

この年の年末にアメリカからの兄妹を半日観光にご案内する事がありました。ニューヨーカーらしい都会のお洒落な若者と言う感じのお二人。

ニューヨークからのお洒落な兄妹

案内は普通に上野とかだったけど、なんか様子がちょっと…すごく仲良くて肩を組んだり腕を組んだり手をつないだり(;・∀・)えーと

 

もしかしていけない道に踏み込んだ二人なのか…はっΣ(・□・;)ダメダメ!変に詮索したり訝しげなそぶりを見せては。自然に自然に…

 

アメ横で急に、

 

Suddenly I'm so hungry. We'll have lunch somewhere.

 

ってほんとに突然すぎる。アメ横で良かった、と和食お店を思い出しつつ探してたら、自分たちで韓国料理のお店に決めてさっさと入って行ってしまい…

日本食じゃないのかーい( ̄▽ ̄)と心の中で思いつつ、様子を見てるとなんか妙にハイで2人でひっきりなしに爆笑してて。

 

もしかして何か妙な薬を打ったり飲んだりしたのでは…⁈はっΣ(・□・;)ダメダメ!あくまで自然に…

この方達にとっては、日本も韓国も中国も同じようなものなのかな…とちょっぴり残念な気持ちになったツアーでした。

 

 

別の日のもうひと組は黒人と白人の男性二人の半日ガイド。

 

建築関係のお仕事だったかで、東京のモダンな建物を見たいとのご要望。少し前に研修を受けた六本木ヒルズへ。

終始にこやかで優しそうなお二人。ヒルズの中のママンや毛利庭園など見て回り、手頃な和定食のお店でランチ。

 

休暇中という事でお昼からカクテルなど頼まれて、会話を楽しみつつ…

ストローでカクテルを飲んでたけど、お互いのカクテルを交換して飲む二人。もしかして恋人同士なのでは…はっΣ(・□・;)ダメダメ!余計な詮索や訝しげな態度を見せては。自然に自然に…

 

マッチングサイトのゲストには、許可してくれたらいつも思い出に写真を撮らせてもらうのだけど、

 

Can I take your picuture for my memories?

 

とお聞きしたら、

 

Sure! Why not?

 

とこのお二人も気さくに応じてくれた。

 

肩を抱き合って寄り添うショット。やっぱりこのお二人は恋人同士…はっΣ(・□・;)ダメダメ!あくまで自然に…

仲睦まじいのはいい事だし。ニューヨーカーは個性が豊か過ぎて少し気持ちが臆する、と感じたけど、ふた組ともとても楽しそうで良かった(´∀`*)ウフフ

 

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL