英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑭疑問詞

Woher kommst du?

 

今回はドイツ語も他の言語と同じように疑問詞のお勉強をします。

外国に行って美味しいものを食べたり、お買い物を楽しみたいとき、お店の方に色々聞いたり自分の要望を伝えたりできると良いですよねヽ(^。^)ノ

今日のひとつ目は、

 

「何」wasァス)

 

あなたは何を飲みますか?

Was trinken Sie?

ァス・トンケン・ィー?)

 

君の趣味は何ですか?

Was ist dein Hobby?

ァス・スト・イン・ビー?)

 

seintrinkenも前に勉強しました(^O^)

活用を忘れちゃった人は復習になるので良ければそちらを見て下さいね。次は、

 

「だれが」werェーア)

 

今日誰が来るのですか?

Wer kommt heute?

ェーア・ムト・イテ?)

 

だれが駅に行くの?

Wer geht zum Bahnbof?

ェーア・ート・ム・ーンホーフ?)

 

heuteは「今日」と言う意味です。zumは前置詞zu+定冠詞demの融合で「~に」を表すのですが、前置詞などはまた別の回で勉強する事にします。そして更に、

 

「いつ」wannァン)

 

彼はいつ来るのですか?

Wann kommt er?

ァン・ムト・ァ?)

 

コンサートはいつ始まるのですか?

Wann beginnt das Konzert?

ァン・ベント・ス・コンェルト?)

 

beginntは「始まる」beginnen(べギネン)の三人称単数の形、kommenは前に勉強しました。更に次は、

 

「どこに」woォー)

 

君は今どこに住んでいますか?

Wo wohnst du jetzt?

ォ―・ォーンスト・ゥー・エッツト?)

 

あなたはどこにいますか?

Wo sind Sie?

ォ―・ィント・ィ―?)

 

wohnstは「住む」whonenォ―ネン)の二人称単数の活用です。 ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!「どこ」に関しては、「どこに」「どこから」「どこへ」に違う疑問詞があるらしい。

 

「どこから」woher(ヴォーア)

 

あなたはどこの出身ですか?

Woher kommen Sie?

(ヴォーア・ンメン・ィ―?)

 

そして、

 

「どこへ」wohin(ヴォン)

 

君は明日どこへ行きますか?

Wohin fährst du morgen?

(ヴォン・ェーアスト・ゥー・ルゲン?)

 

これは私が勉強している言語の中ではドイツ語独特のところだと思います。morgenは「明日」と言う意味。

 

「どのように」wieィ―)

 

駅にはどのように行けばいいですか?

Wie komme ich zum Bahnbof?

ィ―・ンメ・ヒ・ム・ーンホーフ?)

 

明日の天気はどうですか?

Wie ist das Wetter morgen?

ィ―・スト・ス・ェッタ―・ルゲン?)

 

Wetterは「天気」です。更にあと一つ頑張ります(*‘∀‘)

 

「なぜ」warumァルム)

 

彼は今日なぜ来ないのですか?

Warum kommt er heute nicht?

ァルム・ムト・ァ・イテ・ヒト?)

 

なぜ彼女はドイツ語を勉強するのですか?

Warum lernt sie Deutsch?

ァルム・ルント・ィ―・イチュ?)

 

nichtは否定を表すのだけど、これもまたそのうち勉強するつもりです。 今日も少し前に進みました(*^。^*)皆さんも発音してみて下さいね。

 

しばらく前に行った、私にとって一生に一度になるだろう富士登山のドイツ語アフレコ版を作成しました。勉強している言語の中で、発音はフランス語の次に難しいと感じているのですが、翻訳アプリで発音を何度も聞いて近い音が出せるように練習し、四苦八苦しながら編集しています💦素人感満載の動画ですが、お時間のある方やご興味のある方に見て頂けたらすごく嬉しいです💕

youtu.be

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925