英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

⑮アメリカン母娘旅&アメリカン友人同士カップルふた組のガイド

Who's your favorite artist? I love HIKARU UTADA.

 

Summer Sonic 2022関連のお仕事で、先週は渋谷に泊まり込みでお仕事をしていました。渋谷駅周辺はガイドをしている時ずっと工事中の場所が多かったのですが、数年ぶりの渋谷は新しい建物が増えて迷子になりそうになりました\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

私も久しぶりのイベントのお仕事でしたが、コロナ下で数年開催されなかったこの音楽フェスは多くのアーティストが参加するようで、海外から今注目のロックバンドが来られていました。若い方々で私は知らないグループばかりでしたが。因みに私の最近の洋楽のお気に入りジャンルはラテンR&Bです🎵

 

さて、今日のお話は黒人アメリカンの母娘の半日ツアーガイド。

お母さんは足が悪いようでしたがまずはホテルから地下鉄に乗り、かなりのゆっくり歩きで新宿の都庁展望台へ。ここは東京の景色を一望できるし、天気が良ければ富士山も見えるのです。

 

あまり時間がない中、ランチを食べたいとのご要望でラーメンをお薦めしました。出てくるのが早いし、寒い2月には体もあったまるしと思ったから。場所は新宿だったので歌舞伎町の天下一品へ。私はあっさり系の神座も好きだけど、ゲストはこってり系をチョイス。

 

今回この娘さんのご要望はキディランド✨超大好きらしく、新宿のキティショップの前で背丈よりも高い巨大キティと並んで記念撮影°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

そして残りの時間をキティグッズのお買い物に費やしご満悦のようでした。キティちゃんは日本でも熱狂的なファンがいるみたいだけど、海外でもそういう方はいるらしく人気があるようです。半日の短いツアーでしたが楽しまれたようで良かったです。

とても嬉しそうなゲスト

仲良し母娘のおふたりと



そしてもうひと組は30代くらいのふた組のアメリカン白人カップル2日間のツアー。

 

ホテルからまずは地下鉄で築地へ行き、場外をぶらぶら見て回ったあと銀座へ。

コーヒータイムの後、MATSUYA銀座・ソニーストア・マロニエゲートなどのお店を見て回り、最終日に買い物するための下見をしていたようでした。

 

そのあと明治神宮を訪れ、竹下通りから表参道に出て、オリエンタルバザールでショッピングと、本日の都内人気スポットを巡りツアーは終了。

 

翌日は浅草から。通常は神社やお寺で色々と説明をするのだけど、この方たちは日本の歴史などには全く興味がないらしく…(*´Д`)まあそれならそれでいいかな。

仲見世通りでは小学校1,2年生くらいの子供たちから英語でインタビュー?を受けて可愛い💓と快く答えてあげたりしてたりして、優しい方たちだった。

 

更に桜が見たかったらしく、東京はまだ時期ではなかったけど、上野に移動し公園の入り口に唯一咲き始めてた早咲きの🌸の前で記念撮影。

この後ランチの予定だったから、食べたいものを選べるように桜テラスにお連れした。

 

麺類・丼類・お好み焼き・お寿司など、色々あるからニーズにお応えできるだろう、と心の中で思ってたら、とっととアメリカンなハンバーガーとステーキのお店へ。

日本食食べないのかーい( ̄▽ ̄)と思ったけど、4人いると好きじゃない人や食べられない人がいるのかなーとも考えた。ランチ後は秋葉原へ移動し、しばらく大通りを歩いてからこの後は自分たちで行くから、とここでツアー終了。

 

2日間ご案内したので、若い彼らは色々把握されてすでに東京に慣れたようでした。

自分たちで好きなように見て回る人が多いしコストもかかるから、ひとりで来る人以外は今回のようにガイドを雇う若い方は少なく、圧倒的に年配の方が多いです。

今回は気さくな美男美女カップルたちでした(*'▽')



ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL

instagramk.silk.0925