英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓フランス語⑭疑問詞

Comment ça va?

 

今回は疑問詞を勉強して、フランス語で質問できるようになる練習をします(^。^)

会話では質問したら答えが返ってくるので、語彙を増やしたり発音を学んで聞き取れるようになる練習も同時に必要なので、参考書やアプリなども上手く活用してその言語に触れる時間をなるべく持ちつつ、楽しみながら学びたいですねヽ(^。^)ノ

今日のひとつ目は、

 

「いつ」quand(カン)

 

彼はいつ出発するのですか?

Il part quand? (イル・パール・カン?)

 

あなたはいつ日本にいらっしゃいますか?

Vous venez quand au Japon?

(ヴ・ヴネ・カン・オ・ジャポン?)

 

partirは前に勉強しました。そして次は、

 

「どこ」(ウ)

 

君はどこの出身ですか?

Vous venez d’?

(ヴ・ヴネ・ドゥ?)

 

君はどこに住んでいますか?

Vous habitez ?

(ヴ・ザビテ・ウ?)

 

venirも前に出てきています(^O^)もし忘れてたら活用は⑬を見て下さいね。更に、

 

「どのように・どうやって」comment(コマン)

 

君は元気ですか?

comment vas-tu?

(コマン・ヴァ・トゥ?)

 

お名前は何というのですか?

Vous vous appelez comment?

(ヴ・ヴ・ザプレ・コマン?)

 

コマンの「マ」は「モ」との間みたいな発音で難しい(;・∀・)気にしないようにして次に進みます。

 

「なぜ」pourquoi(プルクワ)

 

なぜ泣いているのですか?

Pourquoi pleurez-vous?

(プルクワ・プリュレ・ヴ?)

 

なぜ彼女はここに居ないのですか?

Pourquoi elle n'est pas là?

(プルクワ・エル・ネ・パ・ラ?)

 

pleurezpleurer「泣く」の活用です。更に、

 

「だれ」qui(キ)

 

だれですか?

Qui est-ce?

(キ・エ・ス?)

 

これは誰のものですか?

C’est à qui?

(セ・ア・キ?)

 

最後にもう一つ、

 

「何」que(ク)

 

きみは何を探していますか?

Que cherche-tu?

(ク・シェルシェ・トゥ?)

 

これは何ですか?

Qu'est-ce que c'est?

(ケ・ス・ク・セ?)

 

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!Qu'est-ce que全体で「何」を表すみたいです。

今日もまた少し学びました(*´▽`*)皆さんも発音してみて下さいてね。

 

しばらく前に行った、私にとって一生に一度になるだろう富士登山のフランス語アフレコ版を作成しました。私は発音は上手くできないのだけど、翻訳アプリで発音を何度も聞いて近い音が出せるように練習し、四苦八苦しながら編集しています💦素人感満載の動画ですが、もしお時間のある方やご興味のある方は見て頂けたらすごく嬉しいです💕

 

youtu.be

 ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓ YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925