英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓スペイン語⑱所有代名詞

Hoy hace buen tiempo.

 

前回に関連して今日は「私のもの」「君のもの」などを表す所有代名詞を勉強します。

定冠詞+所有形容詞の形で作るそうです(*‘∀‘)

 

今日も例文で確認してみます。

 

私の車は白です。

Mi coche es blanco.

(ミ・チェ・ス・ブンコ)

 

君の(車)はブルーです。

El tuyo es azul.

ル・ゥジョ・ス・アル)

 

cocheの代名詞だから所有代名詞は男性単数形になってますね。

 

私たちの車はトヨタです。

Nuestro coche es un Toyota.

(ヌストロ・チェ・ス・ン・トタ)

 

君たちの(車)はホンダです。

El vuestro es un Honda.

ル・ブストロ・ス・ン・オダ)

 

スペイン語ではhの発音はしないからHondaは「オンダ」になるのですね(´・∀・`)ヘー

更に、

 

アナの家は大きいです。

La casa de Ana es grande.

(ラ・サ・デ・ナ・ス・グンデ)

 

私の(家)は小さいです。

La mía es pequeña.

(ラ・ア・ス・ペーニャ)

 

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!前に出てきたのだけど、中性の冠詞loとの組み合わせもあるそうです。

 

私のものは私のものです。

Lo mío es mío.

(ロ・オ・ス・オ)

 

君の分を取っておきなさい。

Guarda lo tuyo.

(グルダ・ロ・ゥジョ)

 

彼女はそれなりのものを持っています。

Ella tiene lo suyo.

ジャ・ティネ・ロ・ジョ)

 

Guardaは「取っておく」guardar(グアル―ル)の命令形です。

 

今日も少し学びました(*^▽^*)皆さんも発音してみて下さいね。

 

昨年10月半ばに行った御在所岳スペイン語アフレコ版です。ショート動画を作ってみたくて1分にしたのだけど、縦横の編集が必要でできなかった…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

youtu.be

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925