英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓フランス語⑱指示代名詞ce, ceci/cela, ça 指示形容詞ce, cette, ces

Il fait beau aujourd’hui.

 

今日は指示代名詞の勉強をします(^o^)物や人に代わり「これ・あれ・それ」の意味を表す事ができます。まずは、

 

ce(ス)「これ」

 

これは私のいとこたちです。

Ce sont mes cousins.

(ス・ソン・メ・クザン)

 

発音は「ス」なので要注意です。次は、

 

ceci/cela(セシ・セラ)「こちら・あちら」

 

あなたが欲しいのはこちらですか、それともあちらですか?

Vous voulez ceci ou cela?

(ヴ・ヴレ・セシ・ウ・セラ)

 

ouは「または」という接続詞。 ça(サ)はcelaのくだけた形です…ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ

 

上手くいってますか?ーまあまあです。

Ça marche bien?-Comme ci, comme ça.

(サ・マルシェ・ビアン?ーコム・シ・コム・サ)

 

ここまでは性数変化なしですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

次に指示形容詞、「この・その」を勉強します。 ce(ス)は男性単数の形、母音の前はcet(セトゥ)になるらしい。女性単数の場合はcette(セトゥ)複数形は男女ともに ces(セ)になるのだそうです。

 

この帽子は誰のですか?

C'est à qui ce chapeau?

(セ・ア・キ・ス・シャポ?)

 

この腕時計は良いです。

cette montre est bonne.

(セトゥ・モントㇽ・エ・ボンヌ)

 

これらのフルーツは美味しいです。

Ces fruits sont délicieux.

(セ・フルィ・ソン・デリシュ)

 

英語でいうthis/thatになるのかな(*'▽')今日も少し学べました。皆さんも声に出して言ってみて下さいね。

 

昨年10月半ばに行った御在所岳のフランス語アフレコ版です。ショート動画を作ってみたくて1分にしたのだけど、縦横の編集が必要でできなかった…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

youtu.be

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925