英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓スペイン語⑳動詞irの未来表現

¡Hola, todos!

 

昨日4回目のコロナワクチン接種を受けてきました。2回目の時40℃の高熱で苦しんだこともあり、3回目は軽く済んだものの少し不安な気持ちでしたが、今回は今までで一番元気で接種部位の痛みと軽い頭痛で済んでほっとしました。来春はガイドのお仕事も戻って来そうだし、それまでに自主研修の下見もしようと思ってます。

 

さて、前に動詞irの活用を勉強したのだけど、今回はそのirの未来表現を学ぼうと思います。ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!ir+a+不定詞で「~する予定(つもり)です」と近い未来を表すことができるそうです。 irの活用を使って例文で練習してみます。

 

私はペルーに行く予定です。

Voy a ir a Perú.

イ・ア・イール・ア・ペルー

 

君は東京で働く予定ですか?

¿Vas a trabajar en Tokio?

ス・ア・トラバハール・ン・キオ?)

 

ロベルトは日本語を勉強する予定です。

Roberto va a estudiar japonés.

(ロルト・バ・ア・エストゥディアール・ハポス)

 

明日、私たちはレストランで食事する予定です。

Mañana, vamos a comer en un restaurante.

(マニャーナ、モス・ア・コメール・ン・ン・レスタウンテ)

 

君たちは来週、車を買う予定ですか?

¿Vais a comprar un coche la próxima semana?

イス・ア・コンプラ―ル・ン・チェ・ラ・プキシマ・セマーナ)

 

彼らは来週アジアを旅行する予定です。

Ellos van a viajar por Asia el próximo mes.

ジョス・ン・ア・ビアハール・ル・シア・ル・プキシモ・ス)

 

これは英語でいうbe going toみたいな感じですね(´・∀・`)ヘー

因みに、aは「~に・~へ」enは「~で」porは「~のあたり」を表す前置詞です。 coche「車」mañana「明日」la próxima semana「来週」el próximo mes「来月」など、少しずつ語彙も増やしていきたいな。

 

更に動詞の不定詞(原型)で前に勉強したestudiar「勉強する」comer「食べる」も大事だし、comprar「買う」viajar「旅行する」なども、海外旅行でスペインに行ったら使えると思うから徐々に覚えていきます(^O^) きっと役に立ちますね!

 

皆さんも発音してみて下さいね。

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925