英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑱文の基本的な語順・否定疑問

Warum lernen Sie Deutsch?

 

今日はドイツ語の基本的な語順を勉強します(^o^) 平叙文では動詞の位置は常に2番目に来るらしいです。 例文で見ていこうと思います。

 

私は今ケルンに住んでいます。

Ich wohne jetzt in Köln.

ヒ・ォーネ・イッツト・ン・ルン)

jetzt wohne ich in Köln.

(イッツト・ォーネ・ヒ・ン・ルン)

In Köln wohne ich jetzt.

ン・ルン・ォーネ・ヒ・イッツト)

 

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!動詞が2番目に来れば、他の語句の順番はわりと自由なようです。in Kölnは1セットになるのね(´・∀・`)ヘー

ja(ヤー)/neinイン)「はい/いいえ」で答える決定疑問文は、動詞が文頭に来る決まりです。

 

今ケルンに住んでいるのですか?

Wohnst du jetzt in Köln?

ォ―ンスト・ゥー・イッツト・イン・ルン?

 

4月からドイツ語を勉強していますか?

Lernst du seit April Deutsch?

ルンスト・ゥー・イト・アプル・イチュ?)

 

seitは「~以来」という意味です。wohnen(ヴォ―ネン)は「住む」という動詞。 更に疑問詞で始まる文は疑問詞→動詞の語順です。

 

彼は今どこに住んでるの?

Wo wohnt er jetzt?

ォ―・ォーント・ァ・イッツト)

 

彼女は今年何歳になるの?

Wie alt ist sie dieses Jahr?

ィ―・ルト・スト・ィ―・ィーゼス・ール?)

 

Wie alt「何歳」も1セットですね。 更に加えて否定疑問もちょっと学びます(*‘∀‘) 疑問文の中に否定詞が入ってる場合、答えにdoch(ドホ)「だが」を用いるらしい(;・∀・) こちらも例文で確認してみます。まずは肯定疑問文。

 

あなたはお兄さんがいますか?

Haben Sie einen Bruder?

ーベン・ィ―・イネン・ブーダー?)

 

はい、兄が1人います。

Ja, ich babe einen Bruder.

(ヤー、ヒ・ーベ・イネン・ブーダー)

 

いいえ、兄はいません。

Nein, ich habe keinen Bruder.

イン・ヒ・ーベ・イネン・ブーダー)

 

keinenは「ない」という意味。次は否定疑問文の場合、

 

あなたはお兄さんはいないのですか?

Haben Sie keinen Bruder?

ーベン・ィ―・イネン・ブーダー)

 

いいえ、兄が一人います。

Doch, ich habe einen Bruder.

ホ・ヒ・ーベ・イネン・ブーダー)

 

はい、兄はいません。

Nein, ich habe keinen Bruder.

イン・ヒ・ーベ・イネン・ブーダー)

 

否定疑問文は答え方に要注意です。

今日も少し前進(*'▽')皆さんも発音してみて下さいね。

 

昨年10月半ばに行った御在所岳のドイツ語アフレコ版です。ショート動画を作ってみたくて1分にしたのだけど、縦横の編集が必要でできなかった…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

youtu.be

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925