英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑧動詞habenの活用

Es ist warm heute.

 

フリーランスの事業主と言う特性上、私はいくつかの旅行会社や派遣会社に登録していて、今週はお仕事が忙しく今日もこの後仕事に行きます。

でも明日は久々にゴルフ💕リフレッシュして来たいと思います🎶

 

今日は「持っている」を表す動詞habenの活用を勉強します。

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ! ドイツ語の時制や話法の中で重要な役割も果たす単語だという事です。英語でいうhaveですね。活用をしっかり覚えなければ(^O^)

 

私は持っている

ich habeヒ・ハーベ)

君は持っている

Du hastゥ・スト)

彼/彼女/それは持っている

er/sie/es hatァ/ィ―/ス・ット)

私たちは持っている

wir habenィ―ア・ハーベン)

君たちは持っている

ihr habtイーア・ハープト)

彼ら/彼女ら/それら/あなたたちは持っている

sie/Sie habenィ―・ハーベン)

 

やはり英語のhaveと似てる気がします。英語だと現在形の活用はhavehasだけだけど… 例文でもうちょっと使ってみます。

 

私は一人の娘がいます。

Ich habe eine Tochter. ヒ・ハーベ・イネ・ホター)

 

君はコンピューターを持っていますか?

Hast du einen Computer? スト・ゥ・イネン・コンピューター?)

 

その部屋はシャワーがあります。

Das Zimmer hat eine Dusche. (ス・ィンマー・ット・イネ・ゥッシェ)

 

私たちは猫を飼っています。

Wir haben eine Katze. ィ―ア・ハーベン・イネ・ッツェ)

 

君たちは辞書を持っています。

Ihr habt ein Wörterbuch. (イーア・ハープト・イン・ェルターブーフ)

 

切手はありますか?

Haben Sie Briefmarken?(ハーベン・ィー・ブリーマルケン?)

 

Tochter「娘」Katze「猫」Wörterbuch「辞書」Briefmarken「切手」などの名詞も性別とともに覚えなきゃ。 前にある冠詞がヒントになりますね(*´▽`*)もし良かったら②に冠詞の回があります。そしていつものように発音してみて下さいね。

 

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925