英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓イタリア語㉒従属動詞dovereとvolere

Voglio parlare itariano.

 

ここのところ本当に寒いですね❄東京でも雪の予報が出ていて凍り付きそうです⛄

皆さま風邪などひかないよう体調に気を付けましょうね。

今日は前回に引き続き、従属動詞の勉強をします(^o^)

 

「~すべきだ・~のはずだ・しなければならない」

 

dovere(ドーレ)

 

devoーヴォ)

deviーヴィ)

deveーヴェ)

dobbiamo(ドッビーモ)

dovete(ドェーテ)

devonoーヴォノ)

 

今日も例文で確認していきます。

 

アルフォンソは早く家に帰らなければならない。

Alfonso deve tornare a casa presto.

アルォンソ・ーヴェ・トルーレ・ア・ーザ・プスト)

 

私たちは買い物をしにスーパーマーケットに行かなければなりません。

Dobbiamo andare al supermercato a fare la spesa.

(ドッビーモ・アンーレ・アル・スペルメルート・ア・ァーレ・ラ・スーザ)

 

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!dovereには可能性や推量「~に違いない・きっと~だろう」という意味もあるらしいです。 英語でいうmustみたいな感じかな…

 

この辞書はマリアの物に違いないよ。

Questo dizionario deve essere di Maria.

(クスト・ディツィオーリオ・ーヴェ・ッセレ・ディ・マーア)

 

ミケーレはもう家に着いているはずです。

Michele deve essere già a casa.

(ミーレ・ーヴェ・ッセレ・ジャ・ア・ーザ)

 

今日のもう一つは、

 

「~したい・~がほしい」volere(ヴォーレ)

 

voglioォッリョ)

vuoi(ヴイ)

vuoleォ―レ)

vogliamo(ヴォッリーモ)

velete(ヴォーテ)

voglionoォッリョノ)

 

こちらも例文で理解を深めます(*‘∀‘)

 

君はコーヒーをもう一杯どう?

Vuoi un altro caffè? (ヴイ・ウルトロ・カッェ?)

 

モレッティさんはコーヒーを飲みたくありません。

La signora Moretti non vuole prende il caffè.

(ラ・スィョーラ・モッティ・ノン・ォ―レ・プンデレ・イル・カッェ)

 

今夜私たちは出かけたくありません。

Non vogliamo uscire stasera.

ン・ヴォッリーモ・ウッーレ・スターラ)

 

彼女らはアメリカへ行きたいです。

Vogliono andare in Amerrica.

ォッリョノ・アンーレ・イナーリカ)

 

自分の欲しいものやしたいことを言えるようになれれば、私もツアーで行って経験しましたが、イタリア旅行に行ったらきっと役に立ちます(*^▽^*)

 

今日も少し前進。皆さんも声に出してみて下さいね。

 

昨年1月に行った沖縄のイタリア語版YouTubeです。雨だったしコロナの影響もあってあまり観光できなかったのですが、見て頂けたら嬉しいです💕

youtu.be

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925