英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓フランス語㉒devoirとvouloir

Je veux parler français.

今日は「~しなければならない」や「~したい」の表現を勉強します。

 

「~しなければならない・~に違いない」devoir(ドゥヴワール)

 

je dois(ジュ・ドゥワ)

tu dois(テュ・ドゥワ)

il/elle doit(イル/エル・ドゥワ)

nous devons(ヌ・ドゥヴォン)

vous devez(ヴ・ドゥヴェ)

ils/elles doivent(イル/エル・ドゥワーヴ)

 

pouvoirなどと同様に、動詞の原形を後ろにつけて作ります(*‘∀‘)いつものように例文で確認します。

 

私は仕事をしなければならない。

Je dois travailler.

(ジュ・ドゥワ・トラヴァイエ)

 

彼らは問題を抱えているに違いない。

Ils doivent avoir un problème.

(イル・ドゥワーヴァヴワール・アン・プロブレム)

 

おお…やっぱり発音が難しい( ̄▽ ̄)ナンテコッタ…

今日のもう一つは、

 

「~したい」vouloir(ヴルワール)

 

je veux(ジュ・ヴ)

tu veux(テュ・ヴ)

il/elle veut(イル/エル・ヴ)

nous voulons(ヌ・ヴロン)

vous voulez(ヴ・ヴレ)

ils/elles veulent(イル/エル・ヴァ―ル)

 

こちらも例文で更に理解していきます(^o^)

 

私は少し眠りたいです。

Je veux dormir un peu.

(ジュ・ヴ・ドルミーアン・プ)

 

彼女はボルドーに行きたいです。

Elle veut aller à Bourdeaux.

(エル・ヴ・アレ・ア・ボルドー

 

ああ…またフランスに行きたいな(*´▽`*)前にブログに書きましたが、私の初めてのヨーロッパ旅行で、ひとりでツアーに参加して本当に新鮮で楽しかった(´∀`*)ウフフ

また旅行するその時の為に少しずつ勉強を続けていきます。

 

昨年1月に行った沖縄・那覇のフランス語アフレコ版YouTubeです。雨が多くコロナ下でもあったのであまり観光できていないので短めですが、見て頂けたら嬉しいです💕

youtu.be

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925