英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓ドイツ語㉖いよいよ時制に突入(^-^)過去基本形と過去分詞

Heute war ich beim Karaoke und habe gesungen.

ドイツ語も時制の勉強に入ります。 このブログは文法ひと通りまでで一区切りの予定だから、もうしばらくの間お付き合い下さいね(*‘∀‘) 私が勉強している他の3言語と違い、ドイツ語は英語と同じで過去形・過去分詞があるようです。

 

不定詞→過去形→過去分詞>の例をいくつか出してみると、  

 

「話す」

lernenルネン)lernteルンテ)gelernt(ゲルント)

 

「(スポーツを)する」

spielen(シューレン)spielte(シュールテ)gespielt(ゲシュールト)

 

「(お金を)払う」

zahlenァーレン)zahlteァールテ)gezahlt(ゲァールト)

 

「働く」

arbeitenルバイテン)arbeiteteルバイテテ)gearbeitet(ゲルバイテット)

 

これは規則的なものです。 基本的に過去形は語幹+teで過去分詞はge+語幹+tで作られます。 でも、不規則なのがあるのが言葉の常(ノ・ω・)ノオオオォォォ- 不規則なのもいくつか挙げてみると、

 

「~である」

seinイン)warァール)gewesen(ゲェーゼン)

 

「持っている」

habenーベン)hatteッテ)gehabt(ゲープト)

 

「~になる」

werdenェーアデン)wurdeルデ)geworden(ゲォルデン)

 

どれもよく使う大事な単語だから覚えていきたい(*‘∀‘) そしてなんと、ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!あの分離動詞にも…

 

「出発する」

ab|fahrenップファーレン)fuhr..abーア・アップ)abgefahrenップゲファーレン)

 

「テレビを見る」

fern|sehenェルン・ゼーエン)sah..fernー・フェルン)ferngesehenェルン・ゲセーエン)

 

「参加する」

teil|nehmenイルネーメン)nahm..teilーム・タイル)teilgenommenイルゲノㇺメン)

 

そして更になんと、ええっ!そうなの?(; ・`д・´)2つの動詞からなる複合的動詞なるものが。

「知り合う」

kennen|lernenンネン・レルネン)lernte..kennenルンテ・ケンネン)kennengelerntンネンゲレルント)

 

「散歩する」

spazieren|gehen(シュパィーレン・ゲーエン)ging..spazierenング・シュパツィーレン)spazierengegangen(シュパィーレンゲガンゲン)

 

しゅぱつぃーれんげがんげん・・( ̄▽ ̄)スゴイネ

 

今日も少し前進。皆さんも声に出して言ってみて下さいね。 今回出てきた動詞は前に勉強したし分離動詞の回もあります。良かったらそちらも見てみて下さいね。

 

春にロングツアーのお仕事で行った奈良・東大寺のショート動画です。見て頂けたら嬉しいです💕

youtube.com

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925