英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓フランス語㉖いよいよ時制に突入(^◇^)助動詞avoirの複合過去

Il pleut depuis le matin d'aujourd'hui.

今日はフランス語の過去形を学びます(^o^) 様々な言語の翻訳アプリがどんどん進化してる中、英語以外の語学を学ぶ方はそう多くないと思いますが…このブログは私が勉強してきた文法ひと通りまでで一区切りなので、読んで頂いてる方はもうしばらくお付き合い下さいね。 ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!フランス語の過去形には2種類の助動詞があるみたいです。 まずは複合過去<助動詞avoir+過去分詞>から始めてみます。 過去を表すための過去分詞をいくつか挙げてみると、

 

être→été(エートル→エテ)~である

avoir→eu(アヴォワール→ユ)持っている

pouvoir→pu(プヴワール→ピュ)~できる

voir→vu(ヴォワール→ヴュ)見る・会う

finir→fini(フィニール→フィニ)終える・終わる

 

更にfiniを使って複合過去を作ってみますね。

 

私は終えた j'ai fini(ジェ・フィニ)

君は終えた tu as fini(テュア・フィニ)

彼は終えた il a fini(イラ・フィニ)

彼女は終えた elle a fini(エラ・フィニ)

私たちは終えた nous avons fini(ヌザヴォン・フィニ)

あなた/あなたたち/君たちは終えた vous avez fini(ヴザヴェ・フィニ)

彼らは終えた ils ont fini(イルソン・フィニ)

彼女らは終えた elle ont fini(エルソン・フィニ)

 

フランス語の場合、主語と助動詞がくっついた発音になるから、スペイン語やイタリア語のように主語の省略はできないですね(; ・`д・´) 発音も変わって難しくなるしその聞き取りは本当に難しい…たくさん聴いて発音して慣れていきたいと思います。 avoirの活用は前に勉強しましたのでそちらをご参考下さい。

 

今日も少し前進。 皆さんも発音してみて下さいね(´∀`*)ウフフ

 

春のロングツアーのお仕事で行った奈良・東大寺のショート動画です。見て頂けたら嬉しいです💕

youtube.com

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925