英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑰接続詞und, aber, oder, denn

Lernen wir heute auch Deutsch?

 

急に寒くなりましたね。ここ数日体が付いて行かずに少々寝込んでいました。皆様も季節の変わり目、体調を崩されないようご自愛ください(´ω`*)

 

今日は接続詞の勉強です(^o^)まずはよく使うのを覚えていこうと思います。最初は、

 

undント)「そして」

 

パウルとミドリはフランス語を学びます。

Paul und Midori lernen Französisch.

ウル・ント・ドリ・ルネン・フラン―ズィッシュ)

 

彼女は美しくそしてまた賢いです。

Sie ist schön und auch klug.

ィー・スト・ェーン・ント・オホ・クーク)

 

schönは「美しい」klugは「賢い」という意味です(*'▽')動詞seinlernenも勉強したので良ければそちらも見てみて下さいね。

 

aberーバー)「しかし」

 

フランクは背が大きい、しかしアンケは背が低いです。

Frank ist groß, aber Anke ist klein.

(フンク・スト・グース、ーバー・ンケ・スト・クイン)

 

ミドリは勤勉です、でもフランクは怠惰です。

Midori ist fleißig, aber Frank ist faul.

ドリ・スト・フイスィヒ、ーバー・フンク・スト・ァオル)

 

großは「大きい」kleinは「小さい」fleißigは「勤勉な」faulは「怠惰な」という意味。

 

oderーダー)「あるいは」

 

彼女は今日かあるいは明日来ます。

Sie kommt heute oder morgen.

ィー・ムト・イテ・ーダー・ルゲン)

 

彼は来ますかそれとも来ませんか?

Kommt er oder kommt er nicht?

ムト・ァ・ーダー・ムト・ア・ヒト)

 

kommenも前に勉強しました。morgenは「明日」nichtは「~ない」という意味です。英語でいうnotですね。 ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!こんな語順になるのね。

 

dennン)「というのは・なぜなら」

 

彼は病気らしい、なぜなら今日彼は欠席しています。

Er ist offenbar krank, denn er fehlt houte.

ァ・スト・ッフェンバール・クンク、ン・ァ・ェールト・イテ)

 

私はスキーはしない、というのは熱があるからです。

Ich fahre nicht Ski, denn ich habe Fieber.

ヒ・ァーレ・ヒト・ィー・ン・ヒ・ーベ ・ィーバー)

 

offenbarは「どうやら」fehltは「欠席して」という意味です。fahrenhabenも勉強したから、忘れちゃった人はそちらを見て下さいね。 少しずつ勉強したものが増えてきました(^v^)

 

今日も少し学べました(*‘∀‘)

皆さんも発音してみて下さいね。

 

以前11月に行った本州の西側を訪れたツアーです。

岡山城倉敷美観地区足立美術館鳥取砂丘竹田城跡・天橋立など、ご興味ある方見て頂けたら嬉しいです💕

youtu.be

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925