英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

㉚やっぱり通訳ガイドのお仕事が大好き💖

Thank you for reading my blog!

3年目のこの夏は、更に新しい出会いがありました。

 

まずはクルーズツアーでやってきたイスラエルからの老夫婦のガイド。

イスラエルの方は初めてだったけど、もの凄く気質が激しいお二人でした。

2日間東京のメインスポットにご案内したけど、その間何度も怒鳴りあいのような口喧嘩をしていて(; ・`д・´)

 

私に話す時は英語だけど、二人はヘブライ語で言い合いをするから内容は分からないし、仲を取り持つための解決の手助けをしたくてもできなくて…

それでなんで喧嘩してるの?って聞いたら、喧嘩?喧嘩なんてしてないぜって、仲の良いしるしにキスしたりして( ̄▽ ̄)ヨクワカラナイヨ…

彼らにとってはごく普通の会話らしく、私の取り越し苦労だったようで、無事にガイドを終えてクルーズ船に戻って行かれたのでした。夫婦って色々だわ…

 

この数年後、本州10か所ぐらいをまわるイスラエル人のロングツアーのガイドをしたのだけど、私の初めての団体ツアーで本当に大変な、でも忘れ難い経験をしたのでした。

このお話はまたいつかできたら書きます。

 

 

それからアメリカからの女性お二人のツアー。お一人は足が悪くあまり歩けないし階段は不可。このお二人も2日間のガイドだったけど、ポピュラーな場所をまわって、事前予約を頼まれていたお茶体験をしたり、趣味で使うビーズの専門店などに行った。

お茶体験でのショット



電車に乗る時は階段がNGなので必ずエスカレーターやエレベーターを探してお連れしなければならないし、お茶体験での正座や畳に座るのもNG。

すぐ見つからない時は駅員さんに聞いたりして、足が悪い方の場合の公共交通機関利用はなかなか大変な事も学びました。でも色々見て回り文化体験もできてとても喜んで下さり、私も嬉しかったヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

今回最後はCNNにお勤めのお仕事がらみで来られたアメリカンの男性。

とても気さくなお話し好きの方で、観光地と言うよりは今の東京を知りたいようで、秋葉原でコーヒーの老舗店に入っておしゃべりしたり、東京ラーメンストリートでラーメンを食べたり。

 

そして渋谷の肉横丁で焼き鳥や一品でビールを楽しんで、お互いの国の事や政治・経済・文化などのお話をたくさんして、お酒を飲むと英語を話すのがだんだん大変になるけど、何とか最後まで楽しく頑張りました。

最後は渋谷駅の前でハグしてお別れしたのだけど、会話が豊かで面白く、優しい素敵な方でした(´∀`*)

 

色んな方がいるし、もちろん良い事ばかりじゃないけど、やっぱりこの仕事が好きで、これからももっと勉強して知識や言語を駆使して、どんな人でもできるだけ楽しいツアーができるガイドになっていきたい。

 

Covid19の影響でガイドのお仕事が無くなった事で挑戦してみようと思ったblogの世界。私にとっては未知のトライでした✨読者は増えず、コメントも滅多にもらえず、成功したとは言い難いけど…文章を書く良い勉強になりました。

 

5つのパートに分けて書いてきたので、残り4つはラスト1回をそれぞれ書いて、これで一旦一区切りにしてまた違う事を書いてみようかと考えています。

今まで読んでくれた皆さん、おおきに(^v^)

ほんならまた。

 

7月に行ったひがし北海道のYouTube動画です。阿寒湖・アイヌコタン・屈斜路湖などに行ってきました。見て頂けたら嬉しいです💕

youtu.be

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL

instagramk.silk.0925