英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓フランス語㉕代名動詞もアンポルトン

Je veux partir en voyage.

 

今日は何だか元気が出ないのだけど、こんな日もあるかぁ…とぼんやり過ごしてます。今週は早朝にクルーズ船ターミナルからのガイドのお仕事も入っているし、体力温存という事で、ゆっくり過ごしたいと思います。

 

今日は代名動詞の直説法現在のお勉強をします (・_・D フムフム…再帰代名詞seとともに用いる動詞です。という事はスペイン語やイタリア語の再帰動詞と同じ感じかな。 再帰代名詞は、

 

me(ム)

te(トゥ

彼・彼女 se(ス)

私たち nous(ヌ)

あなたたち vous(ヴ)

彼ら・彼女ら se(ス)

 

例のごとく例を挙げて見てみます。

 

寝る se choucher(ス・クシェ)

 

私は寝る

ju me couche(ジュ・ム・クシュ)

君は寝る

tu te couches(テュ・トゥ・クシュ)

彼・彼女は寝る

il/elle se couche(イル/エル・ス・クシュ)

私たちは寝る

nous nous cuchons(ヌ・ヌ・クション)

あなたは寝る

vous vous couchez(ヴ・ヴ・クシェ)

彼ら・彼女らは寝る

ils/elles se couchent(イル/エル・ス・クシュ)

 

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!ヌヌとかヴヴとかダブルになるのか…(;・∀・)更に例文で使い方を見てみます。

 

 寝る[se coucher] ス・クシェ

私は夜の12時に寝ます。

Je me couche à minuit.

(ジュ・ム・クシュ・ア・ミニュイ)

 

散歩する[se promener] ス・プロムネ

明日私たちは近くを散歩する?

Nous nous promenons dans la région demain?

(ヌ・ヌ・プロムノン・ドン・ラ・レジョン・ドゥマン?)

 

覚えている[se souvenir] ス・スヴェニール

あなたはあの若い娘さんを覚えてますか?

Vous vous souvenez de cette jeune fille?

(ヴ・ヴ・スヴネ・ドゥ・セットゥ・ジュヌ・フィーユ?)

 

~という名前である [s'appler] サ・プレー

はい、彼女の名前はローズ・バルヌーです。

Oui, elle s’appelle Rose Barnoud.

(ウィ、エル・サペル・ローズ・バルヌー)

 

今日も少し前進。 皆さんも発音してみて下さいね(´∀`*)ウフフ

 

この春のお仕事で行った大阪城公園の桜のYouTubeショートです。見て頂けたら嬉しいです💕

youtube.com

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925