英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓フランス語⑬よく使う動詞 ir動詞の活用 venir, finir, partir

Je viens de Osaka.

 

全国のコロナ感染者が第7波で20万人に迫る急激な勢いで増えていますね。私は東京の隅っこ暮らしで都心に行くことは今は無いですが、一体この先どうなって何波までいくのでしょうか…

 

気を取り直して今日は動詞の現在形の3回目、よく使う(イーエル)ir動詞の活用を勉強します。 これを頑張ったらまた1歩前進(^O^)まずは、

 

「来る」venir(ヴニール)

 

私は来る

je viens (ジュ・ヴィアン)

君は来る

tu viens (テュ・ヴィアン)

彼/彼女は来る

il/elle viens (イル/エル・ヴィアン)

私たちは来る

nous venons (ヌ・ヴノン)

あなた/あなたたち/君たちは来る

vous venez (ヴ・ヴネ)

彼ら/彼女らは来る

ils/elles viennent (イル/エル・ヴィエンヌ)

 

今日も例文で確認していきます(^。^)

 

私たちはアメリカから来てます。

Nous venons des États-Unis.

(ヌ・ヴノン・デゼタジュニ)

 

あなたはカナダから来たのですか?

Vous venez du Canada?

(ヴ・ヴネ・デュ・カナダ)

 

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!「~から」を表すde+lesdes、そしてde+leduになるのだそうです。 しかもアメリカってこんな呼ばれ方なのΣ(゚Д゚)でぜたじゅに…

 

「終える」finir(フィニール)

 

je finis (ジュ・フィニ)

tu finis (テュ・フィニ)

il/elle finit (イル/エル・フィニ)

nous finissons (ヌ・フィニソン)

vous finissez (ヴ・フィニセ)

ils/elles finisent (イル/エル・フィニス)

 

こちらも例文を見てみます。

 

映画は6時に終わります。

Le film finit à six heures.

(ル・フィルム・フィニ・ア・スィズァール)

 

君は2時に終わりますか?

Tu finis à deux heures?

(テュ・フィニ・ア・ドゥズァール?)

 

時間の発音は「時」heures(ウァール)とくっつくとかなり変わるから要注意です。

フランス語の発音は本当に難しく感じます。でもこれを理解しないと聞き取るのもまたできないので、少しずつ慣れるようにたくさん聞いて発音の練習をするのみです。最後は、

 

「出発する」partir(パルティ―ル)

 

je pars (ジュ・パ―ル)

tu pars (テュ・パ―ル)

il/elle part (イル/エル・パール)

nous partons (ヌ・パルトン)

vous partez (ヴ・パルテ)

ils/elles partent (イル/エル・パルトゥ)

 

更に例文は、

 

君はもう出発しますか?

Tu pars déjà?

(テュ・パ―ル・デジャ)

 

彼らは東京に出発します。

Ils partent pour Tokyo.

(イル・パルトゥ・プル・トーキョ)

 

現在形の動詞活用はだいぶ分かってきました(*^▽^*)次回からは疑問詞や前置詞など、他の品詞も勉強していきます。

皆さんも発音してみて下さいね。

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925