英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓スペイン語⑥所有形容詞(短縮形)

¿Cómo está?

 

今日は所有形容詞のお勉強をします。

英語でいうmy/your/his/her/our/theirなど、「~の」というやつです。

 

私の

男女単数 mi(ミ)

男女複数 mis(ミス)

 

例を一つ上げてみると、

私の女友達→mi amiga(ミ・アーガ)

私の女友達たち→mis amigas(ミス・アーガス)

 

君の

男女単数 tu(トゥ)

男女複数 tus(トゥス)

 

こちらの例は、

君の男友達tu amigo (トゥ・アーゴ)

君の男友達たち→tus amigos(トゥス・アーゴス)

 

重要かつ要注意なのは、所有される名詞の数によって使い分けるという事です。

そして所有冠詞が複数になったら、

 

私たちの

男性単数 nuestro(ヌストロ)

女性単数 nuestra(ヌストラ)

男性複数 nuestros(ヌストロス)

女性複数 nuetsras(ヌストラス)

 

例えば、名詞が単数なら、

私たちの父→nuestro padre (ヌストロ・ドレ)

私たちの母→nuestra madre (ヌストラ・ドレ)

 

君たちの

男性単数 vuestro(ブストロ)

女性単数 vuestra(ブストラ)

男性複数 vuestros(ブストロス)

女性複数 vuestras(ブストラス)

 

名詞が複数なら、

君たちの兄弟たち→vuesutros hermanos (ブストロス・エルノス)

君たちの姉妹たち→vuesrtas hermanas (ブストラス・エルナス)

 

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

「私たち」の時と「君たち」の時、こんなに変えないといけないんだ(=゚ω゚)ノ

所有される名詞の数によって使い分けるに加えて、性も分かれるのね(ノ・ω・)ノオオオォォォ

 

そして更に、

彼の/彼女の/あなたの/その

男女単数 su(ス)

男女複数 sus(スス)

 

彼らの/彼女らの/あなたたちの/それらの

男女単数 su(ス)

男女複数 sus(スス)

 

こちらは逆に所有冠詞が単数でも複数でも同じらしい。

 

彼(ら)の女友達→su amiga(ス・アーガ)

彼(ら)の女友達たち→sus amigas(スス・アーガス)

 

わぁ、ややこしい(; ・`д・´)

後ろに来る名詞が男性か女性か、単数か複数か先に考えて所有冠詞を使うってことよね。自分が女性だから、話し相手が男性だから、複数だから、とかではなく。

( ̄▽ ̄)ムズカシイナ…

 

でも今日も少しだけ前進。

皆さんも声に出して言ってみてね(*^▽^*)

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925