英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓イタリア語②名詞と冠詞の複数形

Ciao!

今日はイタリア語の複数名詞のお勉強。

前回、基本的には単数名詞の語尾が男性名詞はo、女性名詞はaっていうのを学んだのだけど、複数になると男性名詞がi、女性名詞がeになるのだそうです。

例えば、

本 liblo(ーブロ) →libri(リーブリ) 

部屋 camera(カーメラ) →camere(カーメレ)

 

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!

単数か複数かにこだわるのね・・

英語だと単数複数は語尾にsやesを付けるけど、イタリア語は語尾を変えるのね。

 

しかも、(その)を表す定冠詞も、

男性形単数→複数 il (イル) →i (イ) 

女性形単数→複数 la (ㇻ)→le (レ)

に変わるらしい。

ええっ!そうなの?(・∀・)定冠詞も…

 

使うときの例を挙げてみると、

 

本 il libro(イル・リーブロ) →i libri(イ・リーブリ) 

部屋 la camera(ラ・カーメラ) →le camere(レ・カーメレ)

建物 il palazzo(イル・パラッツォ) →i palazzi(イ・パラッツィ) 

家 la casa(ラ・カーザ) →le case(レ・カーゼ)

 

という風に変わるのだそうです。

韻を踏む感じが良いなぁ(*'▽')

 

でも単語に男女の別があって、更に単数複数もあって、しかも例外などもあって、イタリアの人たちはみんなこれを使ってるのかぁ・・

スパゲッティ (spaghetti) は複数だったのね。1本だけ食べるなんて普通はないから、通常は複数で使うってことなのね。

 

日本語は単数複数を名詞で表す事は基本ない気がする。

語尾を変えるのは慣れないと難しいけど、でもちょっと面白い( *´艸`)

 

アクセントは太字にしてみたから、皆さんも良かったら発音してみてね。

もしイタリア語に興味のある方がいたら、是非コメントして下さいね。

では、また次回。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925