英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

⑥私のマッチングサイトでの初めてのお仕事

How have you been doing rately?

 

今日は、私がガイドマッチングサイトで初めて仕事ができた、記念すべき日の話をしようと思います💕

 

旅行会社や派遣会社からの依頼は、基本すべて個人情報扱いでお話する事ができないので、ここには私がサイトで直接予約を受けてガイドした経験のみ書いていこうと思います。もちろんお名前や個人の情報は載せませんが。

 

2014年の夏、私はガイドの仕事がしたくて、そして旅行会社に認めてもらい仕事を依頼されるようになりたくて、経験を積むために海外と日本の2つのマッチングサイト会社に登録しました。

 

そして直接何人かのゲストとメールのやり取りをして、やっと1つ予約をもらう事ができたのです(*'▽')

 

このメールのやり取りは、マッチングサイトを見た日本を旅行する予定の外国の方が、プロフィールを見て直にメッセージを送ってくれることから始まります。

 

どこに行きたいか、何がしたいか、何を食べたいか、料金はいくらかなど、話がまとまったら予約してもらう事になります。

 

初めて入った予約はガイド日まで数週間あったけど、その間に突然、明日ガイドして!って予約が入って。

 

ちょっと焦ったけど、半日だったし20代女性ひとりだったので思い切って受けました。

 

突然だったから予定は一切決めてなくて、約束の午後にホテルにお迎えへ。

 

話を聞くと彼女の要望は新宿のロボットレストラン。ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

この頃、訪日外国人の間で流行ってて、私も存在は知ってたけど・・

 

「行ったことないけどそれでも良かったら」と話したら「行きたい!」と言うので行くことになりました。

 

これまでに色々研修は受けてきたけど、さすがにここは行程には入ってなかったなぁ。

 

大阪から東京に夫の転勤で引っ越してきた時には、幼児二人の子育ての真っ最中だったから、新宿歌舞伎町なんて遊びに行った事もなく全く分からなかったのです。

ギラギラのラウンジ。ステージが始まるまでここで寛ぐ…?



でも色々調べて何とか場所を見つけて入ったら、そこはステージ席に着く前の待合ロビーからギラギラの世界✨✨

ギラギラの洗面台。今はどうなっているのか…



キラキラではなく!トイレの壁も便座もすべてがギラギラでした!

大阪人もこの派手さには驚きでした。Σ(・□・;)オドロイタヨ…

 

ロボットが給仕をしてくれる所なのかと思いきや、ステージを囲んだ観客席から見る形式になってて、ロボットが戦ったり、太鼓ショーみたいなのがあったり、露出度高い若いおねーさんがくねくねダンスで動くロボットに乗ってたりと、私には全く訳が分からなかった。(・∀・)ワカラナイヨ…

 

長方形のステージの周りの観客席は、たぶん100~120人くらいは客席があったと記憶してるけど、ほぼ外国の方で💦

 

私は自分の方が異国に来たような気持ちになった。

 

Where are we? Who am I? \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

 

この20代女性はインドネシアかそちら系のアメリカンだったけど、このハチャメチャさをめっちゃ喜んでおりました(*^▽^*)

 

この後羽田空港までお送りしてお別れしたのですが、フライト時間にギリギリで焦りました(; ・`д・´)無事間に合ってほっとして帰られました。

 

という訳で、初めてのマッチングサイトゲストは予期せぬ場所だったけどかなりエキサイティング🎶でした。

 

f:id:LanguageGeek:20220413150451j:plain

女性一人の方は言葉の壁や不安もあるのか、ガイドを雇う方が割と多く居られます。

眼が宝石のように美しい方でした。

 

ではまた。

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL

instagramk.silk.0925