英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓スペイン語⑦動詞estarの活用

Es primavera pronto.

 

今日もお家に留まって1日を過ごしてます。

まだまだ厳しい状況が続きそうだけど、春も近づいて梅の花など咲いているのを見るとなんだか少し元気が出ます。こんな中でも花は咲くのだなぁって。

 

さて今日も教本をめくると・・estarserと同じように英語のbe動詞にあたります。

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!be動詞的なものがふたつあるの…(´゚д゚`)

気を取り直してまずは活用。

 

私は

yo estoy (ジョ・エスイ)

君は

estás (トゥ・エスス)

彼は/彼女は/あなたは

él/ella/Usd. está (エル/エジャ/ウステッ・エス

私たちは

nosotros/nosotras estamos (ノトロス/ノトラス・エスモス)

君たちは

vosotros/vosotras estáis (ボトロス/ボトラス・エスイス)

彼ら/彼女ら/あなたたちは

ellos/ellas/Uds. estánジョス/ジャス/ウスデス・エスン)

 

serestarの用法の違いは、

国籍や職業、性格や顔・体格の特徴など、本来的で変化しないことを述べる→ser

一次的な状態や、どこにいる(ある)のかという所在を述べる→estar

という事らしい。例えば、

 

ロベルトはハンサムです。

Robelt es guapo.(ロルト・ス・グポ)-ser 

 

ロベルトは今日はかっこいいです。

Robelt está guapo hoy.(ロルト・エス・グポ・イ)-estar 

 

ルシアは美人です。

Lucía es guapa.(ルア・ス・グパ)-ser  

 

ルシアは今日は綺麗です。

Lucía está guapa hoy.(ルア・エス・グパ・イ)-estar 

 

富士山はとてもきれいです。

El Monte Fuji es muy hermoso. (ル・ンテ・ジ・ス・イ・エルソ)-ser

 

富士山は日本の中心部にあります。

El Monte Fuji está en el centro de Japón.(ル・ンテ・ジ・エスン・ル・ントロ・デ・ハン)-estar  

 

などなど。

まずはふたつの動詞の活用を覚える必要があるし、どっちを使うのかは難しいけど徐々に慣れていこうと思います(*‘∀‘)

因みにserは②で勉強したのでそちらも良ければご覧下さい。

 

皆さま今日もまた元気に発音してみて下さいね!

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925