英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

⑦82歳のアメリカンの英語通訳ガイド

It’s getting warm little by little these days.🍀

 

ガイドマッチングサイトには様々なガイド要望のメールが送られてくるけど、今回は82歳のおじいちゃんアメリカンからの予約が入った時のお話。

メールのやり取りで彼が、

 

"I want to try onsen hot spring somewhere in Japan. Is it for both men and women? If it's necessary to try it together, I don't mind."

 

「私は日本の温泉に入ってみたい。もし混浴で一緒に入るのだとしても私は構わない。」という内容があった♨

 

いやいや!さすがにそれは私が構う(;・∀・)

 

彼はリタイアしているが、ずっと続けているゴルフの審判の活動で日本の地方に数週間滞在する為、その来日の際に東京の観光地を案内して欲しいとの事だったのだけど・・

 

それは私のガイド歴がまだほぼ無く、メールのやり取りの段階だったから、何だか少々心配になった💦

 

マッチングサイトは直接集客できるという利点はあるけど、お会いするまでどんな方かほとんど分からないので、ガイドの方達も踏み出す人は少ない。

 

学歴や職歴やコネのある人は、旅行会社からお仕事を得るのが通常だから。

私には何もない。そしてまだ自信も全く無い💦

 

で、仕事は本当に欲しいけど、予約がダメになっても温泉の件は無理だと思い、メールでそれは断わった。結局それでもガイドはして欲しいとの事で、浅草とスカイツリーの半日ツアーに行くことで話は決まった🎵

お会いするまでどんな方か分からないのでやはり不安はあるけど。

 

更にお勧めホテルを教えて欲しいと言われたけど、東京には数千円くらいのカプセルホテルから何十万円もする超高級ホテルまで色々あるし、自分はそんなに様々な東京のホテルに泊ったことがないので難しい要望でした。

 

なので色々調べて何度かやり取りして、浅草の程良くリーズナブルなホテルに決定。

当日はホテルにネームボードを持ってお迎え。これはパソコンを使って自分で作る。

すぐにお会いでき、挨拶をして観光開始。

 

浅草のホテルから浅草の観光だから簡単にまわれると思ったけど、彼は足が悪く足のサイズ幅くらいの歩幅でしか進めないことが分かった。

少なくとも普通の人の4,5倍くらいは時間がかかる。

私たちは本当にゆっくりと仲見世通りを歩き本殿まで行ったのでした。

 

様々なお店やおみくじやお寺や神社の説明を、私は自分の持てる語彙や知識を精一杯駆使して一所懸命英語で話した。

この時は今に比べればまだまだ説明も下手だったけど、彼が楽しそうにしてたからほホッとした(;'∀')

今もFacebook友達のアメリカン



スカイツリーに行くには、階段の上り下りがあるから電車は厳しいかなぁと思っていたら、彼もその事は考えていたようでタクシーで移動。

 

下から巨大な鉄塔を眺めたあと、お昼時だったのでソラマチでランチ。

私も勧められて頂いたが、彼は日本のビールを飲んでご機嫌だった🍻

そしてこの日はタクシーでホテルに戻りツアー終了。

 

で、この時彼が数週間後に帰国の前に東京に戻ってくるから、その時もう一度どこかへ案内して欲しいと言ってくれたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

私はその言葉がめっーちゃ嬉しかったし、彼は良い人だったのですぐにお引き受けした。数日後再会してのガイドは、浅草から水上バスに乗り、そのあと秋葉原に行って、初めての体験だという回転寿司でランチを食べた🍣

 

”Thank you very much, Kinuyo. I’ve really enjoyed your tour.”

”Thank you Gene-san, I'm so glad to hear that.”

別れ際にハグして笑顔でお別れできました💕

 

足が悪いので数段の階段でも彼の手を取ってサポートしたり、何時間も英語で話し続けて脳の疲労感がすごかったし、色々と大変だったけど、私は通訳ガイドができて本当に良かったと思ったのでした✨

これはもう7年くらい前の話だけど、今でも彼とはFacebookでお友達です。

 

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL

instagramk.silk.0925