英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓イタリア語⑦動詞stare

Come stai?

 

少し暖かくなってきたと思ったけど、今日はまた薄曇りで寒さを感じます。

三寒四温と言うものね。とは言えもう3月も半ばだから、そろそろ厚手のコートを着るのも終わりかな?

 

今日はイタリア語のお勉強をします。

 

この前は英語のbe動詞的なessereッセレ)をやったから続きは・・(。´・ω・)ん?

stare(スーレ)→主にある場所や状況にいるという意味で、essereとは多少ニュアンスが異なり心身の状態など幅広く、状態・状況・存在を表す動詞です・・

 

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!

まさか!イタリア語にもスペイン語同様、be動詞的なのがもうひとつあるの⁈(´゚д゚`)

 

私は

io sto (オ・ス

君は

tu staiゥ・スイ)

彼/彼女/あなたは

lui lei Lei staイ/イ・ス

私たちは

noi stiamoイ・スティアーモ)

君たちは

voi stateォイ・スターテ)

彼らは/彼女らは

loro stannoローロ・スタンノ)

 

これはどうやって使い分けたらいいのかかなり難しいけど、代表的なのは状態を訪ねる挨拶かも。(尋ねる時は語尾を上げる⤴) 今回冒頭に書いた単数形は、

 

君は元気ですか?

Come stai?メ・スイ)

私は元気です。

Sto bene. (スベーネ)

 

複数形だと、

 

あなたたちは元気ですか?

Come state?メ・スターテ)

私たちは元気です。

Stiamo bene. (スティアーモ・ベーネ)

 

ちなみにcome(コメ)は「どのような」という意味だから英語でいうHow are you?って感じですよね。

 

1人称の自分と2人称の話し相手以外の3人称の場合単数は、

 

彼は元気ですか?

Come sta?メ・ス

彼は元気です。

Sta bene. (スベーネ)

 

複数は、

 

彼女らは元気ですか?

Come stanno?メ・スタンノ)

彼女らは元気です。

Stanno bene. (スンノ・ベーネ)

となります。

 

でも使い方はイタリア語をたくさん聞いたり読んだりして、少しずつ慣れていくしかないのだなぁ、きっと。essereッセレ)は③で勉強したから、良かったらそちらも見て下さいね。

 

アクセントは太字にしてあるので皆さんも発音してみてね。 

今日も読んでくれた方々、どうもありがとう(*^▽^*) 

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925