英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓フランス語⑦動詞avoir

Vous allez bien?

 

ここのところ上手くいかないことが多くて少し落ち込みがちでした。人生良いことばっかりじゃないし、悪い事って重なったりするから元気が出ない時もありますよね。

悪い事のあとは良い事が来ると前向きに考えて、今日も学びの時間です。

 

今日は「持つ」という動詞 avoir(アヴォワール)のお勉強をします。

 

私は持つ

J'ai (ジェ) →主語とくっつく。エリズィオンという)

君は持つ

Tu as (テュア)  →語尾の子音は発音しない。

彼は持つ

Il a (イラ)  →前の音とつながって発音が変わる。 (アンシェヌマンという)

彼女は持つ

Elle a (エラ) ( 〃 )

私たちは持つ

Nous avons (ヌザヴォン)  →子音+母音で音が復活。(リエゾンという)

あなた・あなたたち・君たちは持つ

Vous avez (ヴザヴェ) ( 〃 )

彼らは持つ

Ils ont (イルゾン) ( 〃 )

彼女らは持つ

Elles ont (エルゾン) ( 〃 )

 

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!これ全部「主語は、持っている」って事なのね。

あまりに違いすぎてびっくりした・・例文でもう少し詳しく見てみます。

 

私は姉妹が3人います。

J'ai trois sœurs.(ジェ・トロワ・スァール)

 

君はお腹が空いてる?

Tu as faim?(テュ・ア・ファン?)

 

彼(彼女)は兄(弟)が一人います。

Il a (Elle a) un frère.(イラ/エラ・アン・フレール)

 

私たちは寒いです。

Nous avons froid.(ヌ・ザヴォン・フルワ)

 

あなた方はお子さんはいらっしゃいますか?

Vous avez des enfants?(ヴ・ザヴェ・デ・ザンファン?)

 

彼ら(彼女ら)はのどが渇いています。

Ils ont (Elles ont) soif.(イル・ソン/エル・ソン)・スワフ)

 

主語によって形が大きく変わるヨーロッパ言語の動詞たち(; ・`д・´)

アラフィフには覚えるのが一苦労なんだけど、フランス語の場合、更に! 発音が本当に難しいと私は感じてます。それに関連して聞き取りもかなり困難です。でもくじけず少しずつ今日も前進(*^▽^*)発音にも必要だし主語とセットで覚えなければ。

 

皆さんも発音してみてね(*‘∀‘)

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925