英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓スペイン語⑩動詞irの活用

¡Vamos a estudiar español juntos!

 

今日は「行く」を表す動詞irの活用を勉強します。

動詞の活用は覚えるのが大変だけど、今日も少しずつ頑張ります。

 

私は行く

yo voy (ジョ・イ)

君は行く

tú vas (トゥ・ス)

彼/彼女/あなたは行く

él/ella/Ud. vaル/ジャ/ウステッ・バ)

私たちは行く

nosotros/nosotras vamos (ノトロス/ノトラス・モス)

君たちは行く

vosotros/vosotras vais (ボトロス/ボトラス・イス)

彼ら/彼女ら/あなたたちは行く

ellos/ellas/Uds. vanジョス/ジャス/ウスデス・ン)

 

主語が変わるたびに動詞も活用するから慣れるまで大変だけど、練習して覚えていきます。 単語も覚えていきたいから、例文も書いてみます(^O^)

 

私はマドリードへ行きます。

Voy a Madrid. (イ・ア・マドリッド)

 

君はブエノスアイレスに行きます。

Vas a Buenos Aires. (ス・ア・ブノスイレス)

 

彼女は市場へ行きます。

Ella va al mercado. (ジャ・バ・アル・メルド)

 

君たちは映画に行くのですか?

¿Vais al cine? (イス・アル・ネ?)

 

いいえ、私たちは映画には行きません。

No, no vamos al cine. (ノー、ノ・モス・アル・ネ)

 

子供たちは山へ行きます。

Los niños van a la montaña. (ス・ニーニョス・ン・ア・ラ・モンターニャ)

 

aは場所を表す前置詞、ir a+場所で「~へ行く」ていう意味になります。

ala+el・・Σ(・ω・ノ)ノ!ええっ!そうなの?前置詞と定冠詞がくっついて形が変わるのね。 あと、疑問文は分の最初に¿をつけるらしくおもしろい(*'▽') 発音は語尾を上げれば良いから簡単です♫

 

否定するときはNoと言ってから、動詞の前にnoを付けて文章を続けます。

今日も少しだけ前進。

皆さんも発音してみて下さいね。 ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925