英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑬よく使う動詞の活用 werden, reisen, arbeiten

Ich komme aus Osaka.

 

今日はドイツ語でも3回目、動詞の現在形の活用をもう少し勉強します(^O^)

ここまでの勉強で、私が今学んでいるヨーロッパの4言語の文法は、結構共通する部分があるという事が分かって来ました。名詞・形容詞・冠詞などは性と数により変化がある事や、動詞は主語によって変化活用させる事など。

私にとってはええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!と思う発見が多く、悩ましくも興味深い事なのでした。次回からは他の品詞に移っていきますが今回まずは、

 

「~になる」werdenェーアデン)

 

私は~になる

ich werdeヒ・ェーアデ)

君は~になる

du wirstゥ・ィルスト)

彼/彼女/それは~になる

er/sie/es wirdァ/ズイー/エスィルト)

私たちは~になる

wir werdenィーア・ェーアデン)

君たちは~になる

ihr werdetーア・ェーアデット)

彼ら/彼女ら/それら/あなた/あなたたちは~になる

sie/Sie werdenィー・ェーアデン)

 

例文で見てみます。

 

君は先生になる。

Du wirst Lehrer.

ゥ・ィルスト・ーラー)

 

彼は医者になる。

Er wird Arzt.

ァ・ィルト・ルツト)

 

そして次は、

 

「旅行する」reisenイゼン)

 

ich reiseヒ・イゼ)

du reistゥー・イスト)

er/sie/es reistァ/ィ―/ス・イスト)

wir reisenィーア・イゼン)

ihr reistーア・イスト)

sie/Sie reisenィー・イゼン)

 

これも例文でもう少し理解を深めます。

 

私はイギリスに旅行します。

ich reise nach England.

ヒ・イゼ・ーハ・ングランド)

 

あなたは旅行が好きですか?

Reisen Sie gern?

イゼン・ィー・ルン?

 

私は旅行が大好きですが、ドイツに行って以来もう海外には2年半行けてません(T_T)

早くまた行けるようになったら良いな。

更にもう一つ、

 

「働く」arbeitenルバイテン)

 

ich arbeiteヒ・ルバイテ)

du arbeitestゥー・ルバイテスト)

er/sie/es arbeitetァ/ィ―/ス・ルバイテット)

wir arbeitenィーア・ルバイテン)

ihr arbeitetーア・ルバイテット)

sie/Sie arbeitenィー・ルバイテン)

 

彼女はベルリンで働いています。

Sie arbeitet in Berlin.

ィー・ルバイテット・ン・ベルン)

 

私たちは勤勉に働きます。

Wir arbeiten fleißig.

ィーア・ルバイテン・フイスィヒ)

 

時制の基礎となる現在形の動詞活用は少し慣れてきました(*‘∀‘) 次回から疑問詞や前置詞などを学んで、もっといろいろ詳しく話せるようになりたいです。

皆さんも声に出して言ってみて下さいね。

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925