英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑯前置詞(後編)für, von, um, durch, ohne

Ich lerne Deutsch fürs Reisen.

 

今週は自主研修的にお能を観に行く機会があったのだけど、通訳ガイド仲間とたまたま見つけたドイツ料理のお店で、ビールやワインを飲みながらシュニッツェルやソーセージを食べて美味しいひと時を楽しみました💕ドイツのビールは通常のお店で飲む日本のビールの2倍以上のお値段だった(;・∀・)オイシイケドネ…

 

今日も前回の続きで前置詞のお勉強。よく使う前置詞を覚えて言いたいことをもっと言えるようになりたい(*'▽')まずは、

 

fürューア)「~のために」

 

私は私の友人のために贈り物を買います。

Ich kaufe ein Geschenk für meinen Freund.

ヒ・オフェ・イン・ゲェンク・ューア・イネン・フイント)

 

マリアは彼女のボーイフレンドのために料理を作るのが好きです。

Maria kocht gern für ihren Freund.

(マーア・ホト・ルン・ューア・ーレン・フイント)

 

kaufenは前に出てきました。kochtkochenッヘン)「料理をする」の三人称単数の形、Geschenkは「贈り物」meinenは「私の」ihrenは「彼女の」という意味です。次は、

 

vonォン)「~から・~の」

 

あなたの職業は何ですか?

Was sind Sie von Beruf?

ァス・ィント・ィー・ォン・ベーフ?)

 

私たちはベルリンからウィーンへ飛行機で行きます。

Wir fliegen von Berlin nach Wien.

ィ―ア・フーゲン・ォン・ベルーン・ーハ・ィ―ン)

 

Berufは「職業」という意味。fliegen(フリーゲン)は「飛行機で行く」という動詞の2人称複数の形。seinは勉強したから活用はそちらを見てみて下さいね(^o^)更に、

 

umム)「~時に」

 

何時に会いますか?

Um wie viel Uhr treffen?

ム・ィー・ィール・ーア・トッフェン)

 

彼は今日8時に来ます。

Er kommt heute um 8 Uhr.

ァ・ムト・イテ・ム・フト・ーア)

 

wie viel Uhrは「何時」という意味。treffen(トッフェン)は「会う」という動詞の2人称複数の形。kommenも前に学びました。

 

durchゥルヒ)「~を通って」

 

私たちは公園を散歩します。

Wir spazieren durch den park.

ィ―ア・スパィーレン・ゥルヒ・ン・ルク)

 

spazierenは「散歩する」の2人称複数の形。

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!denは男性名詞4格の冠詞。これについては今日は置いといてまたそのうち詳しく勉強します。

 

 ohneーネ)「~なしで」

 

彼は砂糖もミルクもなしでコーヒーを飲みます。

Er trinkt den kaffee ohne Zucker und Milch.

(エァ・トンクト・ン・ッフェ・ーネ・ッカー・ント・ルヒ)

 

kaffeeは「コーヒー」Zucker und Milchは「砂糖とミルク」です。

trinkenも以前に勉強しました。

 

今日もちょっと前に進んだ(*^▽^*)

皆さんも声に出して発音してみて下さいね。

 

以前夏の終わりに行った紀伊半島のツアーのドイツ語アフレコ版です。

見て頂けたら嬉しいです💕

youtu.be

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925